{639AFF43-879C-4B5C-BEEB-87996D741274:01}
こんにちは
いやぁ~最近の青森はTシャツじゃちょっと肌寒い?くらい冷んやりしています。

ウソでしょ?本当です。

夜なんか毛布グルグル巻きで寝ています。
風流に蚊になんかも刺されていますし、とりあえず蚊取り線香なんかも焚いたりしています。

でも、ひぃんやり。

まさかこれで夏終わりますとか言わないですよね。。

地元の夏は短いと 笑い飛ばして来ましたが泣けてきます。

嬉しい話題いきますね

切り絵第3段 切り終えました!!!

今回も蒼山日菜先生のHOWTO本にお世話になり…
初心者向けからスタートすればいいものを、あえて上級者編を選んで苦しむという私っぷりを炸裂しながら
もちろんやべっ!とかやっちった…と呟きながら。。必要な部分 切り落としちゃったりしながら、
約4日かかって仕上げました。

{034FC94F-3EAF-4626-9207-F6063D672554:01}

蒼山日菜先生の本を観ると一発で何か分かるのに、私の場合「⁇」タイムが生じます笑

シンガポールのシンボル、マーライオンです。

ね。見れば見るほど切り落としちゃった感分かりますよね笑

裏側はゴールドにしたので、どこか中国を思わせる雰囲気に。
{348A97FE-F868-4AFF-8A7A-52AEBF4778E2:01}

この集中具合といい達成感といい、もうやみつきになっています。

切り絵に出会えて良かったです。

それから、天然石。
これからは 石も自分で卸して プチ職人になりたいです。
モノヅクリ 大好きです。

{FB1A58E2-2BDC-4A20-950F-E7F9DB38A481:01}

{E6777F9A-5714-4E08-BB7E-BAE8B88A01F1:01}

{099B53A7-F2A1-46D5-A052-FC2FF1431C2C:01}

{91E9CFAB-A5C6-4C68-BC0D-B4119EDA5263:01}
石にはパワーがあります。
少なくともただのビーズやプラスチックと比べて、確実に。

外国で生まれ育ち、加工されて丸くなり、やって来るわけです。

ハリボテなはずがないと思っています。

例え気休めでもイイから、私 作ってあげたいのです。誰かに。

パワーストーンのブレスレットやアンクレットは、ネイルアート同様 センスがモノをいう世界だと思っています。
その人を思い浮かべながら、石を組み合わせていくだなんて 楽しくて仕方ないです。

まぁ、おいおい。

そんなことより、また事件です。

台所に立っていた私。背中に物騒な人参を突き付けられ、一言。

頼むからカレー作ってくれよ。
週1で。

私、倒れこみます。ここからはフィクション。
カッ   カレーを   週1ペースで ですって!?

多いわよ。多すぎるわよ。
頻度がやばいわよ 胸焼けよ。

しかし犯人は続けます。
ずっと パスタにかけて食いたかったんだよっっっっ!!

あぁ。。。

パスタなんて、言えなったくせに。。


そう。要はじいちゃんが、パスタにカレーかけて思う存分食べたいんですって。

私のカレーでなければダメなようです。
それは…嬉しいけど照

{4D4F5E90-4A2D-4C5C-91C1-2B805C7890B8:01}
我が家の夏カレー

とにかく、ある野菜 ある肉 で作るのが私流です。

先日買ったマンズナルいんげんも1袋使います。
ちなみにカレールーはザ•カリーを愛用しています。ルーと別にブイヨンペーストがついてくるためです
それからプライム•ジャワカレー 。
カロリーが少なめのルーですね。
その2種類を混ぜています。
【材料】6人分
★豚こま切れ肉 250g
《野菜》
★玉ねぎ(薄切り) 1/2個
★皮ごと じゃがいも(乱切り) 中2個
★赤パプリカ(乱切り) 1/2個
★黄パプリカ(乱切り) 1/2個
★いんげん(3等分に切る) 300g
【炒める用】
★サラダ油 大さじ1
★にんにく(輪切り) 1片
【煮込む用】
★水 5.5カップ
★ローリエ 1枚
★付属 ブイヨンペースト 55g
【カレールー】
★ザ•カリー 85g
★プライム•ジャワカレー 4個(約80g)
【仕上げ】
★すりおろしにんにく 1片
★バター 10g
【食べる際】
★ご飯やパスタなど 各お好みで

【作り方】
1.フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、豚肉の色が変わるまで炒めます。

2.続いて玉ねぎ、じゃがいもを加え、全体を炒め いんげんも投入します。
{3C86F2C4-A425-4DB5-B502-73BCE8CADAD8:01}


3.しんなりしてきたら鍋に移し、水、ローリエ、ブイヨンペーストを加えて蓋をし、沸騰したら弱火で20分じっくり煮ます。

4.じゃがいもが柔らかくなったらパプリカを入れ火を止めて、カレールーを加えて溶かします。

5.再び弱めの中火にし、とろみがつくまでゆっくり混ぜます。

6.すりおろしにんにくとバターを加えさらに5分煮込み、火を止めて 食べるまで蓋をしておきます。

{AAE89BEA-2635-4D12-8B3B-54E228171521:01}

7.ご飯と共にお皿に盛り付けて出来上がりです。


よく、1晩おいたカレーが美味しいっていいますよね
それってやっぱり、お肉や野菜から甘みや旨味が出て来るからなのではないでしょうか。

昔 カレーといえばとにかく煮れば完成でしたよね。

私は少し手間ですが、フライパンで炒めて肉から脂を出し、野菜に吸わせて、炒めることで野菜からも甘みが出て。。

なんて、イメージしながらじっくり作っています。

それから鍋にいれて、じっくり煮込んでから、にんにくやバターで仕上げる。

作り方は至ってシンプルなのですが、
1つ1つを丁寧に行います。
それが我が家のカレーです。

この日はパスタも茹でて、希望する方を食卓に出しました

じいちゃん御満悦。

しかし事件は再び起こります。

じいちゃんが寝たあとで、姉ちゃん夫妻が珍しくご飯を食べにきました。住んでる所は隣ですが。

鍋が空っぽになりました笑

私は思ったのです。これは紛れもない、事件であると。

翌朝、犯行声明が出されます。
今日もカレー頼むわ!

シータみたいに、寸胴鍋の方がいいのかな。
そんな気がする昼下がりなのでした。