{EB1F1BD2-FE5B-4615-B672-E28CE195AD3F:01}

500円玉貯金を始めました。
相棒と、始めました。
私は今日からアンディーです。
{E46EBFFB-2A61-4F68-95DB-390A875BA633:01}

年甲斐も無くなぜかわざわざゲーセンに足を運んだ私。
きっとこのトイストーリーのハムに出会うべくして行ったのだと今は確信しています

UFOキャッチャーで、GET

映画でもハムは道路で思いっきり転んでいて、硬貨をぶちまけるというハプニングの持ち主です。

そう。お腹がすぐに開く貯金箱ということなんです。

500円玉貯金、続くかな。笑
かたい信念、貫いてみようと思います!

それから、最近専ら失敗続きの切り絵

私。もしかしたら独学はいいけど
間違った独学してないか?
と だんだん感じてきていました。
独学でやっていくのは構わないけれど、
ベースが違っていたらちょっとまずくないか?

焦って本屋さんに行き、尊敬してやまない切り絵師さんの蒼山日菜さんのHOW TO本を購入。
{49B48218-CF65-4E2F-9406-D46CAFB358BF:01}

あ。やっぱり。なんか惜しいけど
間違ったやり方してた。笑

今回はしっかりカーボン紙やハサミなども揃えて、基礎からしっかり始めています

完成した暁には、UPしたいと思います。

蒼山日菜さん、素敵な世界をどうもありがとうございます♪♪

それから目に止まった、まるで古書のようなCOOK BOOK
{D9E0047B-5892-450E-9331-814ED915F3F1:01}
開くと仕掛け絵本のように フランスの伝統料理が載っていて、カードやポスターが飛び出してくるという 楽しい料理本です。 
{37832111-D2A7-4B13-9EDC-C9AE5DA86214:01}

オーストラリアでホストのおばあちゃんから聞いた話ですが、シャンパンシャンパン♪の方ではございません笑
ママやおばあちゃんは、女の子にファースト•クックブックというものをプレゼントする習慣があるんだそうです。素敵♥︎

私自身も、ホストのママから料理本やレシピノートなどをプレゼントされました♪

私もいつか そんなプレゼントがした~い!です

そんな思い出を蘇らせてくれる本に出会えました♪

さて!こう暑くちゃ料理も大変ですよね。。

今日のレシピは簡単おつまみ★
さっぱり食べれるヘルシーレシピです。
{119C8EF6-7200-4DCB-877A-FAD35A13D3E1:01}
パリパリきゅうりのツナみぞれ和え

水分をしっかり絞ったパリパリきゅうりを、大根おろし、なめこ、ツナで和えました
夏バテ気味でも食べれるように、お酢を効かせています♪

【材料】4人分
★きゅうり 大2本
★板ずり用 塩  各小さじ1/2
★揉む用 塩 小さじ1/2
【ツナみぞれ】
★大根おろし 大さじ3
★なめこ 1袋
★なめこにかける熱湯 3カップ
★ツナ缶(油を切る) 1缶
【味付け】
★和風顆粒だし 小さじ1/2
★めんつゆ 大さじ1と1/2
★お酢 大さじ1と1/2
★すりおろし生姜 1片
【トッピング】
★糸唐辛子 約2つまみ

【作り方】
1.きゅうりは板ずりし、1本を3等分にし更に半分にして、スプーンで種をとり、細切りにします。
{7C18D42D-2B9E-49BA-A766-D2C9A747328D:01}

2.細切りにしたらボウルに移し、揉む用の塩でもみ、10分程置いて水分を出します。

3.なめこは熱湯をかけて混ぜます。

4.きゅうりをさらしやふきんに包んで水分をしぼり、ボウルに戻します。
{2DD3A4EA-2C46-43C9-A3B9-4ABCEB8DC139:01}


5.ツナみぞれの材料を加え、味付けして混ぜたら出来上がりです。
{54F89FE0-CFB6-47DA-8525-F56801865D8A:01}


6.冷蔵庫でよく冷やし、器に盛り付け、糸唐辛子をトッピングして召し上がってください。
{785EE4D7-AACF-49FE-A65E-A7BA218B31F1:01}

水分とサヨナラしたきゅうりは驚くほどにパリパリ食感です
鉄板ともいえる
 大根おろし×なめこ+ツナ。
こういう式、いつぞやに習いましたね笑

めんつゆ、お酢、生姜でさっぱりとした口当たりです。

野菜×野菜。
これって案外美味しいのですね♪

それではッまた次回です♪