{1935A4BF-758C-4590-B3D6-DF32AC33C6FC:01}
おはようございます

やっと実行できました
言い訳になってしまうけれど最近とにかくバタ子さんでした。
アンパンマンに顔すら投げれない、余裕ない方のバタ子さんです。

クテンクテンにふにゃふにゃに疲れて
食欲が無い日も続いて。
なんて日もありました。

でも焦らないでOK。いつか大丈夫。
と、過ごしてきました。

できるのであれば、挑戦したいことがあったのです。私にとっては夢のような企画レシピブログ様にて行われているんです。
{5D3E4A92-8352-448D-AA07-6DC7A6250DBA:01}
第1回絵本ごはんコンテスト2014という素敵なコンテストです。

このコンテストの開催を知ってから、
あぁ。。挑戦したい。けれど、余裕もなさそう。レシピ自体、思い浮かばないかもしれない。
今回は諦めることになっちゃうのかな。。
と半ば諦めかけていました。

絵本の世界の料理を現実のものにするコンテストだなんて、なんて感動ものなんだろう。

レシピの締め切りは、今月末。
対象となる絵本は数冊あり、どれも魅力的な絵本ばかりです。

その中で目をひいたのは、
しろうさぎとりんごの木という絵本です。

まずは、純粋で 柔らかく お日様みたいにあたたかい うさぎファミリーのお話だということ。
それから、絵のタッチが とっても素敵だということ。
そして、りんごのお料理がとっても美味しそうだということ。

画像はサイト様よりお借りしています。
{F677C859-0256-4921-B806-28738E4B3582:01}
 
{16265E4F-6B2B-49CA-900F-313A333C8438:01}

絵本の中に、そのまま スゥっとバターのように溶けこんでしまえそうなくらい素敵。

私、絵本は子供だけが読むものだと思っていました。
考え方次第では、
それを描いているのは紛れもなく作家様であって、大人です。

子供限定R指定的な制限だって無い、無限の世界が広がっているわけですよね。
大人だって、ただ読まないだけであって、実際は読んでいいわけです
そこから学ぶことがあったり、例え無かったとしても 癒され、心がほんわかしたり。それだけで素晴らしいことだと思います。

偶然にも、つい最近 叔母が私へのプレゼントにと DVDをくれたんです。
ミス•ポターという映画でした。

あのピーターラビットの作者のお話です。
ミス•ポターのいつも抱く空想世界には夢があり、絵とおしゃべりしたりする姿がとてもキュートで。
自然からパワーをもらい、自然体で生きている彼女の姿に、とても惹かれました。

今までただ見てきたピーターラビットにがあると知り、見方が変わりました。
ただのうさぎの画では無いと。

話があっちこっちしてしまいましたが、

うさぎが出てくるお話が、私はどうやら好きみたいです。新たな気付きでした笑

なんの因果か、新たな出会いでした!
しろうさぎとりんごの木

この作品のりんごを使ったとびきりおいしいお菓子作りにチャレンジしたい。となったわけです。

間に合ってよかったです。

とびきりおいしいお菓子、焼けました♥︎

{C0759BF1-C2BB-4609-9574-ED536D51842C:01}
白うさぎの、アップル•フランです。

ケーキでも、パイでもタルトでもパンでもない、おいしいお菓子です。
そして、簡単です。

材料をグルグルと混ぜてクリームを作り、リンゴにかけて焼くだけなんです。

百聞は一見に如かず。
いや。百見は一食に如かず。といいたいほどです笑

【材料】5~6人分
【クリーム】
★たまご 2個
★卵黄 1個分
★グラニュー糖 70g
★生クリーム 150ml
★アーモンドプードル 90g
★薄力粉 50g
★溶かしバター 30g
★メイプルシロップ 20g
★バニラエッセンス 4滴
【果物】
★りんご 2個
【耐熱皿に塗る用】
★溶かしバター 10g
【トッピング】
★市販 フルーツグラノーラ 40g

【作り方】
1.【クリーム】を作ります。
ボウルでたまご2個、卵黄1個分とグラニュー糖を混ぜます。

2.続いて生クリーム、アーモンドプードルを加えて混ぜます。

3.更に薄力粉、溶かしバターを加え、メイプルシロップとバニラエッセンスをふり、混ぜたら【クリーム】の出来上がりです。
{00CDD95E-8A58-4093-A245-3874492AF8B3:01}


4.【耐熱皿に塗る用】の溶かしバターを耐熱皿にまんべんなく ハケで塗ります。

5.オーブンを180度に予熱します。

6.りんごは皮をむいて2等分して芯を取り、切り込みを入れて耐熱皿に並べます。
{95631606-498C-4027-B0CB-17C9057E0798:01}


7.上から【クリーム】を流し入れ、フルーツグラノーラを散らしたらオーブン180度で40分焼き、出来上がりです。
{F365EDD5-DCE2-4D76-BAFF-5C4C34B28CC1:01}

{9FD26624-DDEB-46C7-B014-8ADCA9914214:01}

白うさぎさんがおもわずかじりつきたくなっちゃうような優しい味に焼きあがりました

こちらの生地には驚きます♥︎
上手い例えがみつからないのですが…
プリンケーキのようなかなんじです。
しっかりケーキ食感ですが、プリンのような弾力もあります。
さっぱりとしたりんごとの相性がいいです♪

ちょうどお客様ファミリーが2組 夕飯に加わったのでデザートに小さく切り分けて出しました★

食べたことない味で、市販のケーキよりおいしいと褒められました。
お世辞でもね、嬉しいです。笑

しかし本当に どこにも売っていないようなケーキです。
手作りって優しい味がするんだなって感じる1品になりました。
また、絶対作ります。プレゼントにもしたいです。


さて!今日は6月27日です。
いよいよ明日レシピブログmagagine Vol.3が発売されます♪
{6ED1B481-686B-483F-9CB4-8F8F0261FD3C:01}

は特に 食材は豊富ですがメニューに悩む季節でもありますよね。
夏のご飯にも悩まないレシピがたくさん載っていると思います早く明日にならないかな~♪

プレゼントが当たる予約受付は今日の正午までです♪
本も届いて、素敵なキッチングッズも当たったらW嬉しいですね!
ぜひ、ご検討くださぁああい。ジャパネット風

それでは、また次回です♪
今日の青森は気持ちの良い晴れです