{DA891D1D-E535-4ECF-9DF9-80CC74A3B96D:01}
こんにちは
先日、いつものごとくお菓子教室でした。

朝、私爆睡を通りこして大爆睡をしていました。
その間アラームも聴こえず
数々のちゃらりーんぴぽぴぽなどの通知音にも反応せず眠り続けていました。

そしてち~ん。となるメール音。私にピッタリでした。

先生からの心配メールで目覚め、
血圧上がりました。
よくある寝過ごした!!!
ていう、あれですね…

なんとか次の日入れてもらえたので一安心でしたが…

その晩は、起きれない自分が珍しく、腹が立ったので
通知音でっかくしてやりました。参ったか。

しかし夜中にち~ん。でビックリして
ちゃらりーん。で心臓破りというかんじで
ぴぽぱぽで最終的に参りまして、情けなくなりました

翌日はしっかり間に合い、安心安心。
片道約1時間 車で向かうため、しっかり決めた時間に出ないと 遅刻します。
遅刻はダメ。ぜったい。

今回のお菓子たちは、3種類です。
{997BFBCD-D1E8-49ED-8A11-B67550607815:01}
こちら、ドイツ菓子バウムシュテムヒェンというお菓子です。
バウムとアタマについているので、てっきりバウムクーヘンのようなものかな?
と想像していましたが、ご覧の通り、バウムクーヘンではありません。

木の幹に見立てたお菓子で、生地をチョキンチョキンと切り込み、木のように筒状に揚げる、とてもユニークなお菓子でした★

{42897666-E2A4-4647-946E-5B0D84D6BDA3:01}
それから、プラムケーキ(右)&クグロフです。

クグロフ♥︎憧れていたんです。
フランスではマリー•アントワネットが好んで食べていたと言われていて、
そのフォルムもまた、可愛らしいんですよね♪

私の場合は、以前観た映画しあわせのパンという、北海道がロケ地の素敵な映画の中で、分け合ってクグロフを食べていたシーンが とても印象的で 好きでした

初めて食べるクグロフ。
とっても優しい味のするパンでした~♪

プラムケーキはご覧のとおり、フルーツやナッツがたっぷりの、パウンドケーキです。

オレンジの、甘くてちょっぴり苦くて、歯ごたえもあって、というのが癖になり、大好きなケーキです♪

今回はイースト菓子メインだったので、
もう驚きの連続でした。
パン焼きはいつもロボに任せている私。
だから、なにがどうなって、こうなって が不明な私。。

パン焼きは苦手です。

と言うのはそろそろやめにしようか。
ほら。暖かくなってきて、発酵だってわかりやすくなってくるはず。そうですよね?汗

私の理想は やっぱりなんでも作れる 明るくて いつも笑いありの エプロンが似合う イタリアのおばあちゃんみたいな存在。
オーブンとキャセロールがよく似合うかんじの。

理想ですね。しみじみ。

話があっちこっちしましたが、
そんなこんなでコーヒーブレイク
先生は何でも知ってるんです♪
パン作り、フランス菓子、シュガーデコレーションも、薬膳も、ハーブの知識も、鍵編みだって、おてのもの。

だからたくさん勉強になるし、憧れだし、
家族や、恋愛の話とかもします。

私、友達少ないので…笑
とっても素敵で、尊敬する先生との話が大好きです。

そうだ、報告があります♪
テーブルに、そっと置かれていたこちら。
{3B434BF0-3B23-4610-8A13-FFA02510F130:01}

基礎科修了証が届きました!

{45C2B381-F004-4C94-B8E9-74C1D8373F93:01}

もちろん名前はカモフラージュしていますが、う~んと
ディプロマ デ パティシエールて読むのかな?パティシエールの修了証という意味でしょうか?
ベースみたいに書いてるから、基礎って意味かな。

フランス語が読めません。笑

今は研究コースであたふたしながら、更に上を目指して勉強中です。

これからも精進します

先生、いつもありがとうございます!

って、ブログで?笑

ちゃんちゃん♪