{A4D1F25A-B91E-46E9-90B9-CC33FC37CF40:01}

GWます
GWの挨拶のつもりです。。
こんにちは!お久しぶりです!

やがてGWが過ぎ去り、それでも外はに満ちあふれ…
あの数日は夢か現かって思ってしまう。
だから5月病というのも、すご~く納得。

私は昔から 本当にサザエさんがダメでした…笑
サザエさんは、夢の休みから現実へと引き戻すような、半分先生らがチラつく存在でした。
今でこそYouTubeで観るものの、
ラストのじゃんけんに本気で挑む兄が不思議で仕方なく
私なんて毎週季節問わず5月病だったと思います。笑

今日で光り輝く連休は幕を閉じるわけですが、みなさん、元気で頑張りましょう!

それしか言えません。

ディズニーランドとか、行きたかった。
としょげると、お母さんもだよ。
って言われました。

違うよ。彼とお手手つないで 
昼間からビール飲みたかったんだよ。

お母さんもだよ!

ですって。

ディズニーをなんだと思っているの!ってね。

いつだって 行ったって
とりあえず、ベネチアをイメージした場所で、乾杯といきますか♥︎
と、にやりとする 私とツレ。

気持ちよく酔っ払い、ぽわ~んとしながら歩き、絶叫系で壮大な吐き気を催したりしながら 迷路では思考回路も停止し、謎も解けず、いい大人は若者にどんどん越され

皆、勇者の証なるものをGETしていくのに

私らはテラスに出て 風に吹かれて
勇者になれるのか?疑問
夜までには。弱音

弱音吐いてないで、若者に着いてって早々勇者になるぞ。

もう、絶対勇者になれないタイプの人間ですね。私

でも、ディズニーマジックってありますよ。私の場合 ちょっと違うけれど。

可愛く見えるとか そゆんじゃないんです笑

歩きまくって やがて気付きます。
デジカメに気を取られて
iPhoneなくした。

紛失届けとか出し、タイムロスまで発生し
情けない。

当時シルクドソレイユZEDをやっていて、観に行ったんです。

観た方はご存知かと思いますが、
あんなに摩訶不思議ロマンチックなショーは初めて観ました。

いろんな意味でピエロすごい。を通り越してちょっと怖いよねぼそり

なんて笑っていたら、
顔をかすめて上から何か落ちて来たんですよ。

なになに!?演出か?
と 見ると
落としたiPhoneだったんです。

2人、絶句。いや私は絶叫したかったんですけどね。笑

きっと、ながらスマホはやめて、
ディズニーの世界を楽しみなさいって、ウォルトさんからのお告げ~みたいなのだったのかなと。

直々に笑

ディズニーにはそんなマジックも隠れている。
どうやらレアなミッキーも隠れている。
いろんな伝説がある場所ですが、唯一私が断言できること。

餃子ドッグが人気の場所があるんですが
そのエリアだけハトが太っている。ということです

みんなあげるから きっと。
笑ってしまうくらい、エリアによってハトの体型が違うという笑

行ってもいないディズニーの話ばかりしてしまいましたが…すみません笑

現実はというと
美術館に行ったり お花見したり
遠くまでドライブしたり
変なゲームをして、負けたら顔にシャチハタを押していく。
という情けないゲームをしたりしました。
素敵な写真も撮りました♪
{9644ED7B-C9EC-4069-AF72-EBCBAC29C1F7:01}

{38A2DED5-A422-4B62-BAF2-11299E2858AD:01}

{B20E861C-E869-4290-AAB8-8D49BCFFABC9:01}

{026E422E-BDBE-41E5-BE58-EB4CBCA08A9C:01}
ここは、段差あり!と書かれているのにも関わらず私1人が思い切りずっこけた場所です。

なかなか充実した楽しい数日でした♪
さて、レシピいきます★

映画ジュリー&ジュリアで、ジュリアがフランスに来て食べて、感動しすぎていた
舌平目のムニエルからヒントをもらい…

{5CCEF867-0795-429A-BD84-6E1389BADA8D:01}
カレイのムニエル~ホワイトクリームを添えて~

いつも、焼いたカレイは食べるところがあまり無いなあるんですけどね
なんて感じていたり、
煮付けにして食べたり レパートリーが少ない魚だったんですよね。

マガレイという お手頃価格のカレイを買い、5枚おろしに。
するとカレイって身おろしすると 結構小さいことに驚きました。
そりゃそうか笑

ハーブや塩をまぶしてバターで焼いたカレイに、ホワイトクリームをのせて食べる。
ホワイトクリームとはなんぞや。
勝手に名付けましたが…これがまた美味しくって!!
作り方まいります!

【材料】4~6人分
★マガレイ 4匹
【ハーブソルト】
★塩 小さじ1
★こしょう 小さじ1/2
★セージ 小さじ1/3
★ドライパセリ 大さじ1/2
★ドライバジル 大さじ1/2
★ローストガーリック 大さじ1/2
★ローストオニオン 大さじ1/2
【まぶす用】
★薄力粉 大さじ3
【焼く用】
★バター 80g
★にんにく 1片
【ホワイトクリーム】
★バター 45g
★薄力粉 大さじ2
★牛乳 大さじ6
【トッピング】※無くても大丈夫です。
★黒オリーブ(スライス) 各4枚
★ケイパーの実 3粒
★ドライパセリ 2ふり

【作り方】
1.ホワイトクリームを作ります。
鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて練ります。

2.弱火にし、牛乳を大さじ1ずつ加えていき、木べらで練っていきます。

3.もったりとした塊になったら火を止めておいておきます。
{3ABD834B-72A5-4245-AC8A-5A0A3B527C1B:01}


4.【ハーブソルト】の材料をバットの上で混ぜます。

5.カレイは5枚おろしにし、1匹から4つのフィレを取ります。
{11B845C6-A860-4390-9E1D-216DAB6C8E9E:01}


6.ジップロックに5のカレイ、【ハーブソルト】を入れて振り、まぶします。

7.更に【まぶす用】の薄力粉を加えて、カレイにまぶします。

8.フライパンを中火にかけ、【焼く用】のバターを溶かし、にんにくを炒めたら、7のカレイを皮面から焼いていきます。
{C8483B8B-9D52-4676-AD26-B601BE01253B:01}

※うちのフライパンは小さいので2回に分けて焼きました。

9. 3分程したら裏返し、更に3分焼き、出来上がりです。

10.皿にカレイを盛り付け、ホワイトクリームを添えてドライパセリを振ります。
オリーブとケイパーを散らして召し上がってください。

{D481744F-1A78-4B5B-8203-179D01E4E462:01}
途中で辛口の味見隊が参上し、このホワイトクリームとカレイのマリアージュ絶賛してくれました

マッシュポテトにも見えるこちら、勝手にホワイトクリームと名付けましたが、
簡単に言えば、これにどんどん牛乳を足していけば、やがてホワイトソースになるのです。

というわけで、
ホワイトソースになる前の、極端に牛乳を減らした状態のものです。味付けも無しです。素材の優しい味わいのみだからこそ、塩味の魚と食べると ケミストリーが起こるわけなのです…
家族は不思議なそのクリームをかなり気に入ってくれたようでした
これはまた使えそうだな♪と。
作り方もかなり簡単で調味も必要無いのに
いい仕事してくれますよ♪

そして、カレイですが、
骨は取り除いたのでとても食べやすく、フワフワした食感でした♪
こんなにきれいにカレイを食したのは初めてです笑

食事も終わり、母の一言。
いやぁ おいしかったねえタラ。
私、3秒くらい黙ってしまいました。

分かる。白身魚だし 似てるけど食感は違うっしょ。カレイだからね。

あぁ、店とかじゃなくてよかった笑

カレイってなかなか手を出さないところですが、おいしいのでぜひ 作ってみてくださいね♪
白ワインと 合うんだろうなぁ。