{538C4BF8-DDBB-4B5A-B3AE-955FF29E57B3:01}
おはようございます
コンビニに、いなばのタイカレー缶詰めシリーズが置かれており、
私は即 購入しました。
地元のスーパーをいくら探してもタイカレーだけは無くて残念な思いをしていました。

開けて食べてみると本場タイで食べているくらい、本格的すぎて感動しました。。!
3種類買ったので、なんと

朝も昼も。夜までもそれをおかずに
おいしいおいしいと感激して食べてしまいました。すみません。

今回は、先日放送されたテレビ朝日さんの番組、世界にひとつミラクルレシピ テーマは【青森でカレー旅】に、私も出演させていただき、そこで

魚介たっぷりカレーを作ったんです★
{D5B7A39E-59D8-4204-9364-81CAE17A05C3:01}
いつも使うのはシーフードミックスなどが定番ですが、今回は旬の海の幸をふんだんに使用したカレーにしました。
•ほっき貝
•ほたて貝
•真イカ
これら貝を下処理をして作りました♪
青森らしさということでりんごと おなじみのにんにくをたっぷりと入れて♪

※写真とレシピは番組HPからお借りしました!

{49915B7B-92AB-4113-97A3-FCC1C8305443:01}

【材料】4人分
【野菜】
★にんじん 1/2本
★じゃがいも 1個
★炒める用 オリーブオイル 大さじ1と1/2
★玉ねぎ 1と1/2個
★セロリ 1本
【煮込む用】
★水 700ml
★顆粒コンソメ 小さじ1
★チャツネ 大さじ1
★ローリエ 1枚
【ルゥ】
★カレールウ(辛口) 100g
★りんご 1/8個
★すりおろしにんにく 2片
★バター 10g
【魚介を炒める用】
★バター 20g
★にんにく(薄切り) 1片
★ほっき貝 8個
★ほたて貝柱 4個
★真いか 1ぱい
★白ワイン 60ml
★ハーブ塩 小さじ1
【盛り付け】
★ご飯 4皿分

【作り方】
※今回は貝の下処理の工程は省略します。
いつか写真付きでUPしますね
 
1.にんじん、じゃがいもを洗ったら皮付きのまま1口大に切ります。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りした玉ねぎ、5ミリ幅に切ったセロリを投入し、炒めます。

3.全体がしんなりしてきたらにんじん、じゃがいもを加え、軽く炒めます。
{40046516-7B9D-4D04-A4E0-437DE8508600:01}
※写真がピンぼけしています。ご了承ください。

4.鍋に移し、【煮込む用】の材料を加えて20分ほど煮込みます。

5.細かく刻んだカレールウを加え更に煮込み、仕上げに 皮付きですりおろしたりんご、すりおろしにんにく、バターを入れて出来上がりです。
{9C75BD1D-A3A2-4F7A-BD26-31009BDA4300:01}


6.フライパンにバターを熱し、薄切りしたにんにくを炒めます。

7.殻からはずし、ヒモなどを除いたほっき貝、半分にスライスしたホタテ貝柱、内臓を取り、皮をむいて輪切りにした真いかをゲソごと入れ、白ワイン、ハーブ塩を加えて火を通します。
{F1643EB7-7CFE-4828-ADB4-0BDE44FAF288:01}

8.器にご飯を盛り付け、炒めた魚介を乗せ、温めたカレールウをかけたら出来上がりです。

{4939B787-DD1A-48B3-B9C0-7DBE4B569AC9:01}

魚介…特に貝類は、煮込むとゴムのようにかたくなってしまいます。
最初、貝類を使ったカレーというお話をいただき、正直とても困惑していました。

ゴムみたいな貝のカレーを食べさせるわけにはいかない…!!

よって、ルゥには入れずに、別炒め後のせ方を採用しました。

バター にんにく ハーブで、魚介の風味も楽しめるようにしました。

本当に勉強になり、たくさんお話もきけて、素敵な思い出になりました

ミラクルレシピさん またぜひ、青森県にいらしてくださいね♪