{39B4248D-7B2A-4066-ACB6-973BB4E4C50B:01}


こんにちは
若い頃って、何に憧れましたか?

私は舞台の観過ぎが影響して

人生 歌って踊って死にたい。それでいいのだ!!

という 感覚で生きていた時期があります。
REALを貫き通し、FAKEは嫌う年頃。
高校からバンドを始め、私のROCK期の到来でした。

かと言って家族への反抗期は特に無く、
ただ闇雲に社会に中指立てて歌う娘でした

そんな中で単身NYに渡ったものだから
さぁ大変。

自分のROCK精神ぽいものに、NYのパワーに着火され
ありのままのこの無力な自分を裸にして、叫びたいと。
捕まります。

途中途中 雑誌の撮影を兼ねていて
念願のチェルシーホテルへ。

ただただ憧れた、シドとナンシーが暮らした場所です。

若干21歳で短い人生を終えた2人の純愛欲望破壊的な生活
そして唯一無二のバンドだったこと

NYではたくさんの体験をしましたが、
やっぱりチェルシーホテルにたどり着いた時の感動は大きかったですね


ロックの魂には生涯教えられることがあります。
それはレゲエでもなんでも、同じこと。

音楽以外でも、もちろんそう。

私は結局どれも中途半端にしてきちゃった。誰も何も思わない。世界は全く変わらないけれど、
やっぱり自分の中に、しこりみたいの 感じますね。
何か貫き通したか?ってね
だから、それが私の今後の課題。


とにかくだ。
シドとナンシーの、刹那的儚すぎた人生。

エイミー•ワインハウスの早すぎる死。

私が特に大好きなを、彼らのメッセージを もう聴くことは無いんだと思うと シュ~ンってなります。
もっともっと、そのアタマの中見せてほしい。
心の声を聴かせて欲しいです。

聴けるのは、生前のメッセージだけ

そのあとのことも教えてよって思います

何を感じていたのか、不可能だけど 歌があったなら、本当に聴きたい。笑

それで、何が言いたいの?かと言いますと。。

お菓子作り。俗に言う失敗をしました。ゴーン

ん?音楽とそれと何の関係があるの?ってね

思いますよね。最後に答えはでます。笑

絶対失敗しないはずの初心者向けの
焼きっぱなし系のケーキ

それを見事に失敗へと導いたのが、へっぽこぴーの私です。

言い訳?ある!させてくれ!
スタバにて発見したデビルズケーキ 見るからにチョコチョコしく黒々しい。
見た目も凄いけれどネーミング効果
いつも購入意欲が50:50になる。

これはつまり黒い誘惑…恐ろしや

そのままいつもショーケースで眺めるだけの、目で楽しむケーキとして定番化していきました。

雰囲気や名前は好きだけど、きっと買うことは無いだろうと感じていた矢先。

自分の脳内にて。やっぱりデビルって可愛くない?

通常のデビルズケーキは、チョコスポンジにチョコクリームをサンドして、更には上からチョコガナッシュを流す…のかな?
ちょっとそこは情報不足ですが
きっとどこをとってもチョコなのでしょう。

ちょいと、気になるから作ってみよう。

でも、チョコチョコさせないでいこう
ハリボテデビル。
ホールケーキにはしないで、カップに入れて小さく焼いて…
最後にこれ刺せばOKっしょ
{67A3AC04-3C8E-4EEC-AF25-EE6516F67664:01}

手作りのデビルの角

出来上がりの写真もイメージしました。
デビルなわけだから、ちょっと生地がカップから溶岩みたいに流れ出てる焼き上がりになれば、
荒れた感も出て デビルってかんじかな。
よし、やってみるか!

行きましょう!笑

【材料】カップケーキ型6個分
※本来は18センチのケーキ型1台分です。

★卵黄 3個
★三温糖 50g
【湯せん用】
★お湯 適量
【チョコペースト】
★無塩バター 70g
★製菓用 ミルクチョコレート 70g
【後入れ】
★生クリーム 50ml
★ブランデー 小さじ1/3
【粉類】
★薄力粉 30g
★ブラックココア 30g
【メレンゲ】
★卵白 3個
★グラニュー糖 50g

【作り方】
1.卵黄と卵白を分け、三温糖とグラニュー糖をそれぞれ計ります。

2.【粉類】を合わせてふるっておきます。

3.浅い鍋やフライパンに【湯せん用】のお湯を浅く沸かします。

4.マフィンセルクルがある場合は、そこにマフィンカップをセットしておきます。

5.卵黄に三温糖を加えたボウルを湯せんにあて、泡立て器で素早く混ぜます。

6.指を入れながら混ぜ続け、人肌程度(約40度)になったら湯せんから外します。

7.ハンドミキサーに持ち替え、白くもったりするまで、約4分混ぜます。

8.小さなボウルに【チョコペースト】のバターとチョコを入れて湯せんにかけて溶かしておきます。

9. 7に溶かした【チョコペースト】、生クリーム、ブランデーを加えてゴムベラでふんわり混ぜます。

10.そこに【粉類】を加えて、更に優しく粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

11.【メレンゲ】を作ります。
卵白にグラニュー糖の1/3量を加え、ハンドミキサーで泡立てます。

12.様子を見ながらグラニュー糖を1/3ずつ加えていき、キメの細かいメレンゲにします。

13.オーブンを160度に予熱します。

14. 10のボウルに【メレンゲ】を3回に分けて加え、ゴムベラで【の】の字を書くように優しく混ぜていきます。
{897FF9B9-0387-44D1-B731-76E629D51F9A:01}



15.ゴムベラだけでさっくりとふんわりと混ぜます。
{DD7F4C9A-6861-426F-AA54-AB45C3F46E99:01}


16.型に入れます。
※マフィンカップの場合は6分目まで入れます。
※私は9分目まで入れています。確信犯です。スルーしてくださいね笑
{93DE2F83-0138-45E5-8161-1DDBB20A52F9:01}



17.ふきんをしいた上でトントンと落として、表面を平らにします。

18. 40分焼いたら出来上がりです。

※ゴムベラではなく終始泡立て器を使ってしっかり混ぜ合わせると、しっとり重たい食感になります。

※私は悪魔感を出すためにゴムベラだけでさっくり混ぜ、より膨らむようにしています。
※溶岩みたいにしたくて、かすかにあふれさせようと カップに多めに入れて焼きました。

すると、見事に膨らむ膨らむ。
念願の溶岩も 絶賛噴火中みたいになってしまいました。笑

正直そこまであふれるとは想定外

キッチンにはチョコレートの甘い香り。
母もいいにおい~とウットリ。

オーブンを凝視してフリーズしている私を見て、母もオーブンをのぞき一言。

あんた、何やってんの?

…デビルズケーキだけど。

ため息つかれました笑

あぁ、確かにこれは失敗かもしれない。

でもそれは私が分かっていてやったことだ。

悪魔っぽく仕上がってほしかったから。

やいお前 悪魔。
しゃしゃりすぎじゃ。

でもね、ジュリア•チャイルド失敗したって謝らなくてもいい。言い訳しなくても大丈夫。ってね。

誰にでもミスはつきもの。
考え方次第、気持ちひとつで変わるものだと言っています。

一口食べると、味は間違いなくおいしい。
この、見た目は。。
大丈夫!!なんとでもなるさ

私、アトリエに引きこもりました。
壁から映画 シド&ナンシーのポストカードをはぎとって
レザーのマットをひいて、
ろうそくを灯して
バラを転がして

今は亡きエイミー姐さんの曲を流してピストルズではなく。
写真を撮り始めまして
{B114F431-5DC1-41FA-8A03-024D36BA793B:01}

あふれ出た ほろ苦いけど甘い いびつなカタチの失敗作のショコラ 

これを無かったことにして食べちゃって、成功したケーキを載せるべきか迷ったけれど、

この失敗作が、なんだかシドとナンシーらしい気がして、載せることにしましたむりやり笑?

壊れちゃった ビタースイートなショコラ

彼らになかなか合う気がして。
いや、合わせただけなんだけど笑

いろんなものがtoo muchすぎた彼らに捧ぐお菓子にします

シド•ヴィシャス。悪な名前だけど、中身はきっとに満ちた甘い人だったと思います♪

本当は単に手作りの角を刺したデビルズケーキになるはずだった今回。

なんの因果かいやただの失敗。
失敗作がいい味だしてくれた気がします。

{F45BA721-A68C-4AAF-9D90-1BD7C1F9EBC9:01}


なんだか、写真撮りながら1人、じ~んとしてしまいました。

勝者?敗者?俺らは俺らだって聞こえてくるみたい。

あは 書いていて おかしくなっちゃいます
失敗を、正当化しようって必死になってるみたい笑

味はですね、表面はちょっぴりチューウィなかんじです。歯につくような、ネチョッパとしたかんじ。なんかヤな表現ですね

中は、メレンゲを潰さないように混ぜたためにジューーシィホワホワです♪

ちゃんとしたクラシックなショコラが食べたいという場合はゴムベラは使わず、泡立て器でしっかり混ぜ合わせて下さいね★
そして、ホール型で焼いてください♪

マフィンカップに入れる際は9分目まで入れちゃうと もうダイブしまくりのライブ状態に突入しますので、くれぐれもご注意を!

いや、シド&ナンシーで焼くよ!という方がいれば 嬉しいです。切実。笑

6分目を目安に入れて下さい♪
個数も多く焼けますので。

ん?
シド&ナンシーってネーミングのケーキって、
なんかかっこよくないか?笑