{2CF0E631-A293-4F31-955E-D066EB50C3AC:01}

カレーほど変幻自在な料理はあるだろうか。

いや、きっとある。

と言ってしまえばこのブログ書き終えなくちゃいけないので、ノッていきましょう笑

カレー混沌としている。いや、いい意味で。
さすがはインドで生まれただけあるなぁと思います。
あのスパイスたちの絶妙な組み合わせ。
魔法を感じます。どちらかというと、アラジンっぽい方の 魔法ですね。

大まかにみてもカレーに使われるスパイスは28種類
ハーブは6種類
その中から配合して、色んなカレーが生まれる。
納得。!
以前印度カリーにすっかり魅了された私ですが、やっぱり本で見るだけでは香りから味から 想像がつかないために
立ち止まっています。
インドで来ない車にヒッチハイクしている気分で、あの頃にぽつねん と立っています。

だれか迎えに行ってやってくれませんか

しかし、焦っちゃいけないですね。
まだまだ奥深いスパイスの世界。
しばし旅を続けてもらおう。

そんな私はあっさり印度カリーから身を引き、今回は市販カレールーを手に口笛吹いています。笑

でもね、忘れたわけではないんです。
私も、カオスなカレーを作ります!いい意味で!
市販のカレールーに助けられながらも、
奥深く、神秘の世界を創り出します。
あの日印度カリーはそう教えてくれた。笑

{AB850464-16DF-4B9E-9D8F-2E27D6A02FC6:01}

黄金のルーで作る♪秘密の野菜カレーです

料理ブログを始めて その中で感じたり、学んだことがたくさんありました。
半年の区切りということで、集めた情報集結させたカレーです。おおげさです。

【材料】10人分
★炒める用 サラダ油 大さじ1
★新玉ねぎ(薄切り) 1個
★生姜(薄切り) 3枚
★にんにく(薄切り) 1片 
★豚切り落とし肉 170g
★皮付きじゃがいも(乱切り) 中3個
【煮込む用】
★水 6カップと50ml
★ローリエ 1枚

【野菜】
★ブロッコリー(小房に分ける) 1/2株
★アスパラガス(4等分に切る) 4本
★なす(さいの目切り) 大1本
【野菜の下ゆで用】
★水 3カップ
★塩 小さじ1/2
【野菜を炒める用】
★サラダ油 大さじ1
★にんにく(みじん切り)1片
★ガラムマサラ 小さじ1

【黄金のルー】
★バター 30g
★薄力粉 大さじ2
【カレールー】
★市販のカレールー 160g
※5皿分の小さいルー1箱+1/3の量
【仕上げ】
★すりおろしにんにく 1片
★ガラムマサラ 小さじ1

【作り方】
1.フライパンに炒める用のサラダ油を熱して玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

2.生姜とにんにくを加え、香りが立ってきたら豚肉を投入します。

3.じゃがいもを投入し、全体に火を通します。

4.カレー鍋に移し替え、【煮込む用】の水とローリエを入れて蓋をし、沸騰したら弱めの中火でコトコト煮ます。

5.ブロッコリーとアスパラガスを茹でる用のお湯を沸かし、沸騰したら塩を加えます。

6.なすはさいの目切りにしたら水に浸けておきます。

7.ブロッコリーを約2分茹でます。芯が少し柔らかくなったら網杓子で取り、冷水で冷やします。

8.アスパラガスを約1分茹で、同じく冷水に取って冷やしたらザルにあけ、水をしっかりきります。

9. 4で空いたフライパンに【野菜を炒める用】のサラダ油を熱し、にんにくを香りが立つまでいため、水気を切ったなすを投入します。

10.なすがしんなりしたら下ゆでしたブロッコリー、アスパラガスも炒め、ガラムマサラをふりかけて絡めたら火を止めます。
{616E94E9-CC3C-481D-B5C3-25415C0ACBD6:01}



11.【黄金のルー】を作ります。
鍋を火にかけバターを溶かし、薄力粉を加えて茶色になるまで混ぜます。
{FA060A04-8502-4981-B6BA-D0CFFC7AF83A:01}



12.カレー鍋に戻り、火を弱めて市販カレールーを入れて静かに混ぜ、溶かします。

※この時点ではスープカレーのようにサラサラした状態です。

13.中火にし、【黄金のルー】を加えて混ぜます。通常のカレーのとろみになります。
{74A99021-259E-42BA-A99B-0E42A2EF04AA:01}


{B7A1385B-BCE9-402F-BFB6-184CFAD8A4BA:01}



14.【仕上げ】にすりおろしにんにく、ガラムマサラを加えて一混ぜし、10の野菜を投入して火を止め 出来上がりです。
{7CB071BE-DDBC-4690-BAA9-D3E3B59E8F69:01}


カレーって、作る人によって違いますよね。きっちり分量を計る人や、簡単だから目分量でガンガン攻める人など。

私は攻めてくタイプだったので、具材も水も自己流でした。

あれ~?!水っぽい。
ルー追加しちゃえ。

味見。

……しょっぱい。

簡単に見えて、実はそうでもなかったりするカレー。
母も私以上にガンガンいこうぜ作戦なので、鍋でぜーんぶ炒め、
水ばーーん
ルーどーーん!

と キャシー塚本先生みたいにやるため、
カレーはカレーでも、
こう、愛の味がしない。カレーでした。
私と一緒に研究して、今は母的 愛の味になったのでホッ。

この黄金のルーってアイテムはなんぞや。という方もいらっしゃるとおもいます。

以前プリンセスと魔法のキスというディズニー映画を観て、主人公の女の子が作るケイジャン料理のガンボスープ
{238D2A72-BACB-43D7-A1DB-9035C37040F4:01}

初挑戦で作って食べたのですが、正直こんなに美味しいスープ食べたことなかったです。
多種類のスパイスに、バターと薄力粉で作る黄金のルー美味しさの決め手だったんですね☆
香りがすごくいいんですよ。
キャラメルのような香りです♪

今回 その学びを応用して、カレーに入れました。

カレールーはその分減らして、黄金のルーを入れて混ぜると、薄力粉効果でしっかりとろみがつくんですね。

野菜は別に炒めて 最後に入れました。

家族がみんなおかわりしてくれました。
この中身 何入れたの?
黄金のルーマジックにかかったんです笑

愛だよ 愛。

で、済ませておきました。

そ。隠し味こそが愛。
スパイスのひとふりこそが想いなのだ

ちゃんちゃん