{3977CEDE-84EF-44FA-BB97-5E335E0A0E43:01}

こんにちは

最初に報告を。。

日本パスタ協会様から嬉しいお知らせをいただきました
以前作った思い出の味マカロニ&チーズのレシピをパスタレシピ賞に選んでいただきました!
{3B61BC02-12A5-49F2-B0E8-934A99F26770:01}


昨日素敵なプレゼントが届きまして、
パスタ1ヶ月分と、嬉しいパスタレシピ本に、写真付きの賞状までいただきました。

私 賞状もらうのいつぶりでしょうか。
嬉しくなってしまいました♪

自分の中で思い入れのある1品だったので
そのレシピを目にとめて頂いただけでも 感動しました

しばらくすると、賞状は見当たらなくなりまして
もしやまた愛犬が食っているのではないかと嬉しい結果の紙を食いちぎる難癖アリ。
見渡すと しっかり食卓のガラス棚に立てかけられていました。

やるなぁ~いぬぅ~。  ?

日本パスタ協会様、この度はどうもありがとうございました!
パスタ おいしくいただきます

さて、

私が日本に始まり ちょっぴり地球をウロウロして、地元に帰ってきたのは3年前になります。

それ以前はよくある、家にも居つかない不良娘。。ではないですよ
お芝居やダンスに夢中になり 寝る時間をさいて没頭していた時期でした。

かと思えばNYに飛んでいってしまったり
家族からしたら もう 触れたら爆発するような目で見られていました。

最初のブログにも明かしていますが
料理なんてもちろん出来ず
外食の日々
家に帰るのは寝るだけ
という生活でした。

家族関係が悪かったわけでは決して無いですが、今思うと全然足りなかったなと思います。

自分のことでいっぱいになりすぎて
夢をつかみたくて必死になりすぎて
余裕失くしていました。

家族コミュニケーションなんて取らないまま そのまま旅に出たわけです

しかし、たっくさんの、抱えきれないくらいの 喜びや悲しみや苦しみ 希望や絶望
各地で経験できて、学べて、
私 きっと変わったのだと思います。

自分ひとりで生きてきたわけではないし
自分ひとりで生きていけるわけもないことを知ったんです

たまたまこれまで運良く 綱渡りを歩けてきただけであって

それが自分の強みや力なのではなく
陰や、下で 見守ってくれている人が必ずいたからこそなんだ ということ

もし私が足を踏み外して落ちてしまいそうな時 また、落ちてしまった時でも
必ず目を開けると 大切な人たちがいたこと

世の中は全て、自然社会人間
バランスなんだなって。

支え合うからこそ 成り立つもの。
1つでも欠けたら カタチにならないこと

そんなことを感じながら、帰国し地元に帰ってきて その20日後 東日本大震災が発生した。

今こうして、欠けていたピースを埋めるような感覚で 家族と共に生きています。

私はひとりで生きてはいけないです
いつまでも家族に守られている 雛のようなちっぽけな存在。
その反面、逆に守る時もあります
私が心一杯守り、愛します

それがバランスだと思うからです。
フラフラと綱渡りすることが それだとはもう思わないです



というのも、そうして家族と対話することで、知るという機会がたくさん増えました。

何かというと、母の大のつく好物は粉ものだということですね。

え?

その結果論の、前説があれ?

そうです笑

かなり長いですよね笑
早く書け!ってかんじですね。

外国の人なら貧乏ゆすり始まってるくらい長かったですよね。

でも、人の好きな食べ物を知るって、その人の喜びを知ることだから、大切ですよね

母は蒸しパンチヂミ とにかく粉なら何でもいいそうです笑

ガサガサ棚をあさっているだけで
蒸しパン?ですから。笑

だからですね、作ったんです粉もん。
{A036BAD6-C0A8-4224-961B-FF4465DC953C:01}

あぁ、やっとレシピきました笑
米粉の海鮮チヂミです
我が家の特大冷凍庫内には魚達が凍結睡眠していて、近未来映画に使ってくれないかな~ココ。というかんじです。

今回はその中から真イカを1杯拝借し
睡眠装置を抜き、出動させます。
ピクリとも動きませんが笑

【材料】フライパン4枚分
【タネ】
★たまご 1個
★水 2カップ
★ほんだし 小さじ1
★ウェイパー 小さじ1
【粉類】
★米粉 280g
★片栗粉 小さじ2
【具材】
★イカ 1杯(200g)
《イカの下味
•酒 大さじ1
•しょうゆ 大さじ1
•すりおろしにんにく 1片》
★にら(3センチ幅に切る) 1/2束
★ねぎ(薄く輪切り) 120g
【焼く用】
★ごま油 大さじ2
【つけだれ】
★白味噌 小さじ1
★三温糖 小さじ1/2
★めんつゆ 大さじ2
★お酢 大さじ2
★すり白ごま 大さじ1
★煎り白ごま 大さじ1
★すりおろしにんにく 1/2片

【作り方】
1.いかの内臓を取り除き、胴体の皮をむきます。ゲソも使います。

2. 1を水洗いして水分を拭き取り、一口大に切ったら《下味》の材料を加えてもみこみます。
{6CA760F7-6CCB-4FA1-81AF-572FE4BA88A2:01}



3.つけだれの材料を全て混ぜ合わせておきます。

4.【タネ】を作ります。ボウルに卵を溶き、水、ほんだし、ウェイパーを泡立て器で混ぜます。

5.【粉類】を加えて一気に混ぜます。
※米粉はふるわなくてもダマになりません。

6.にら、ねぎ、下味をつけたイカを加えてざっくり混ぜたら、タネの出来上がりです。

7.厚焼き玉子用の四角いフライパンを火にかけます。

8.【焼く用】のごま油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンに油を塗ります。

9.お玉でタネの1/4量を入れて全面にのばします。
{BF3A40A2-BB00-4CE3-8C95-AFB6AA227C5A:01}



10.弱めの中火で5分焼き、表面が乾いてきたら裏返し、フライ返しでギュっと押し付けながら3分焼きます。

11.残り3枚も同様に焼きます。
まな板でチヂミ1枚を6等分に切って盛り付け、つけだれをつけて召し上がって下さい。

{B606B404-6E8B-4731-A6EE-85735CA6F017:01}


米粉にまだまだ馴染みが薄かったので使ってみました。

あの…使っておいて質問するのも変ですが
米粉って簡単には焦げないものなのでしょうか。

あっヤバイ!と裏返しても、
余裕の白。

ドキッとしました。
を感じました。

あの…
米粉って女を感じるものでしょうか。

演歌みたいな質問ですみません。
とにかく、小麦粉に比べて焦げにくいかな?という印象です。

いや…普通に焦げますよ
という場合はすみません。笑

まだ演歌調ですが、
米粉はダマにならないのですね。

粉自体はキュッキュッとしていてサラサラ。
食感はモッチモチです♪
間違いねぇ。ありゃあ女だ!時代劇入りまぁす

海鮮といってもイカだけですが、ねぎとタッグを組んでとてもいい香りでした!

前にも豚バラキムチで焼いたのですが、作り方は同じです♪
{4BFA8715-0EED-43FE-B4E3-48F16F8A1A4C:01}

こちらは強力粉を使用しています。

つけだれも、ベースは同じですが
今回イカということで豆板醤の代わりに味噌を使ってみました。
すり&煎りごまたっぷりです♪♪

ご満悦

これにて一件落着ッ