{AD12997E-BC5D-4176-A7A4-76E9480ED009:01}

こんばんは
今日はですね じいちゃんと買い物に行った際に大いにスルーした
じいちゃんの、
牛鍋。つぶやきをしっかり尊重しまして
肉豆腐にしようと思いました。牛鍋では無いという。

材料を切り進めていき、煮始めた時でした。

豆腐が無い。

バッテンだわい×

これは参りました。
けれど動じずに 華麗にUターンしたい。
このまま、料理を継続できないものか考えました。

玉ねぎはすでに鍋で茹で始められている。

頭を回転させて本当にやりたいことです
思いついたのが牛丼でした

そういえばうちの家族、牛丼屋さんの牛丼を食べたことが無く、
車で通るたびにここ、おいしい?
と聞いていたので
おそらくちょっと食べてみたいのかなと感じていました。

ちょうどCMで、ねぎキムチ牛丼だったかな?
が映っていたので、決まり決まり!

そのままですが、自己流ねぎキムチ牛丼にシフトチェンジ!

肉豆腐よさようなら…
そうだ あの時スーパーの鮮魚コーナーで、私がじいちゃんに駄々をこねたから

豆腐すっかり買い忘れたんだ笑

じいちゃんに、今日は牛丼だよ~と伝えると、

待ってました!!!
と拍手されました

いいの?笑

{C344F6FC-D926-4107-9B80-0286D3151823:01}

【材料】4人分
★牛こま切れ肉 300g
★まぶす用 片栗粉 大さじ1と1/2
★玉ねぎ(繊維を断つように薄切り) 300g
★水 2と1/2カップ
【味付け】
★三温糖 大さじ1
★酒 大さじ3
★しょうゆ 大さじ3
★めんつゆ 大さじ2と1/2
★すりおろし生姜 2片
★すりおろしにんにく 2片
【ねぎキムチ】
★キムチ(みじん切り) 230g
★ねぎ(みじん切り) 20センチ
★にら(みじん切り) 2本
★ごま油 小さじ1/2
★塩 小さじ1/3
★(ご飯) 各1杯~

【作り方】
1.牛肉に片栗粉をまぶしておきます。
{857BECDC-2C6D-4539-827C-73CAA3C83403:01}



2.鍋に玉ねぎ、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、玉ねぎが半透明になるまで煮ます。
{9151A9F6-36CA-4AB8-A3EB-9668B8153294:01}



3.【ねぎキムチ】の材料を全て混ぜ合わせます。
{C86CB775-2476-408E-A52D-B3708F7B0587:01}



4. 2の玉ねぎが、甘い香りに変わって半透明になったら1の牛肉を投入します。
{F41A2719-2B0E-46B7-A34D-A98A2BF6C4A8:01}



5.【味付け】の材料を順に加えていき、蓋はせずにコトコト煮込みます。

6.肉全体に火が通ったら1度火を止めて余熱で静かに火を通します。

7.食べる際にまた温め、ご飯にかけて 【ねぎキムチ】をのせたら出来上がりです。
{54AC0AAA-8BB1-491C-9BE2-6E19593ED93C:01}


牛肉に片栗粉をまぶしたので柔らかい食感を楽しめます♪
汁にはとろみがついているので、お店のとは少し違うけれど、肉と玉ねぎがよくからんで 個人的には好きなかんじでした

私は高校時代よく牛丼屋さんにお世話になっていました。

驚くなかれ 女子高生が毎度特盛です。
もうね、食べれども食べれどもお腹すくんです。

今日の店員さんは冷静だったね。
とか
見た?笑いやがったよ。
などなど。店員さんの反応も、よく見ていたものです。若いからね。気になるんです笑

それから 男子も一緒となるとさすがの私も特盛はいけませんね。

YOUまさかミニとか頼まないよね。

とか思いながら、
とりあえず私も
牛丼並。つゆだくで。
あっ、あと、スプーンもお願いします。

明らかに男子より牛丼数こなしてますよね。笑

彼は笑いながら
スプーンも食べるの?

食べるかい
ガッチャンか。

なんて笑ったものです。

つゆだくって今でも言うかは分かりませんが、当時私はその上に
高く紅生姜を積んで食べていました。

もう、その光景は何屋さんで何を食べているのか謎です。

よく、男より男らしい。とお褒めの言葉をいただいていましたが

いや、嬉しくないよ。

ハッピーバースデー!
で箱を開けると
DSだね。

アクセサリーとかじゃ ないんだね。

メリークリスマス!!
でリボンをとくと
PSPだ。

さすがに気付いたのです。

プレゼントの箱は、小さいか、細いかの方がいいな。って笑

話それましたが、戻ります笑
突然ですがねぎキムチ
今回、ただキムチをトッピングするのではなく、ひと工夫加えて大人の味にしてみました。
{B30945B1-E6F5-492A-AF56-B47C6165104C:01}

キムチ、ねぎ、にらを刻んで、ごま油と塩で軽く味付け。

これは美味しかったです!
牛丼の甘みと、このねぎキムチの相性は、いいですね♪
飽きの来ない味です♪

それから、汁も多めです!
私のようにつゆだくがお好きな方は、ぜひ♪笑

どうしようかと絶望せずに済みました♪
牛丼屋さんのCMありがとう