{433451EB-B25A-4927-AA5E-ED4E709E2710:01}

こんにちは
つい最近やっと雪が溶け始めて春は来る!と確信していた矢先 何もかもをごっそり覆う大雪againです。

道端につるはしをもった人が大勢いる様は
まるで 
こ、これは……バイオハザード4だ。!またマニアック入ります。
という現状が、また当分続きそうです。

近所のあちこちには、戦終わりの地のように、雪かきシャベルが、言葉汚いですがぶっ刺してあり
みんな 若干雪かきにげんなりしてる感を感じます。
陣取りゲームかなにかと思うほど刺さっています。

そしてうちの付近を離れると、
どの家庭もそんなことしてないじゃありませんか

あのスタイル。。
うちのエリアだけだった…笑

さて、たまりかけているレシピにいきますね
レシピはその日のうちに
フレッシュなものを出す。
ように、心がけています。シェフみたいなこと言ってます

時間がたつとポイントや味もピンぼけしちゃうのでただ私の記憶力に問題があるのかもしれない。

眠気にばかり襲われている最近ですが気合入れます!
コーヒー持ってきたので。

{E125E97B-7647-4D8F-BE23-BA286BE4CFF5:01}

豚こま肉の麻婆豆腐です。

昨日に引き続き中華になっております。
来客時は、短時間でたくさん作れるのも魅力ですね

働き盛りの兄もいたので、
好物の麻婆豆腐をもっと嬉しいにしたくて
ひき肉ではなく豚こま切れ肉を入れて食べ応えを出しました。

黒いね!
とびっくりされました。甜麺醤ではなく、豆豉醤(トウチジャン)を使用しています。

【材料】5人分
★豆腐(一口大に切る)1丁
★豚こま切れ肉 150g
★まぶす用 片栗粉
★生姜(みじん切り) 1片
★にんにく(みじん切り) 1片
★豆板醤 小さじ1
★豆豉醤 大さじ1
★紹興酒 大さじ1/2
★後入れ ねぎ(みじん切り) 1/2本
【合わせ調味料】
★水 220ml
★三温糖 小さじ1
★ウェイパー 小さじ1
★しょうゆ 大さじ2 
【炒める用】
★ごま油 大さじ1
【水溶き片栗粉】
★片栗粉 大さじ1
★水 大さじ2
【作り方】
1.豚こま肉全体に片栗粉をまぶします。

2.【合わせ調味料】の材料を混ぜ合わせておきます。

3.フライパンに【炒める用】のごま油を熱し、生姜、にんにく、豆板醤を炒めます。

4. 1の豚肉を投入して、紹興酒を加えます。

5.肉に火が通ったら豆豉醤を入れて混ぜ、【合わせ調味料】を加えて一煮立ちさせます。

6.豆腐を入れて3分程クツクツと静かに煮ます。

7.弱火にして【水溶き片栗粉】を回し入れ、底から静かに混ぜてとろみをつけます。

8.後入れのねぎを加えて中火にし、もう一煮立ちさせたら出来上がりです。
{46D06B34-86D3-481B-9C15-3611F0EF7DD4:01}

こちら、豆豉醤紹興酒が香る、大人テイストな麻婆豆腐です。

麻婆豆腐にも色々なルーツがあるので味付けも様々で楽しいですね♪
四川風だとか広東風だとか。色々作ってみて、自分好みの組み合わせをして作っています。

何より麻婆の肉がデカイの イイねイイね!をいただきました

味付けは何でしょうクイズが かなり盛り上がりました笑

あまり熱く料理について語るのは避けているのですが笑 たまに突っ走ってきょとんとされてたりするため

クイズとなると やはり兄弟
血は争えません。
熱く語ってしまうのであった。

我が家の教育は雑学王(らしい)父の影響で
クイズで兄弟をだいぶ競わせていました。
兄弟を闘わせてどうする笑