{188EBAB3-ADC2-4BAF-BFC6-B8E9E02A079F:01}

こんばんは
夢をみました。また?
バレエをはじめる!という夢でした。

しかも、そこの先生に
水曜日もいらっしゃい。
って言ってもらえる夢でした

昼に、何気無くTVをつけると、
映画ライムライトが放送されていました♪

バレエダンサーと道化師の素敵なお話。

これは1度観たいと思っていたのでラッキーでした★

プチ予知夢だったというステキなオチをつけておくことにします♪

あら、今日はひな祭りですね!

我が家も我が家っぽいひな祭り開催しましたよ~笑

まず、節分からなぜか太巻き作りにハマった母が、また太巻きを巻いているではありませんか。

うちにも女の子(私です)いるからね!
と、せっせと巻いていました。

それから、節句だからな。
と、じいちゃんがチョイスしたのは
あんこう鍋

ふむふむ。なるほど。いいね。

じゃあ私は~。

{7B819472-293F-418D-9768-656C565E463B:01}

サイドディッシュを担当で!

ポテトサラダにしました。

もうひな祭りに足がついてたら泣きながら出て行くでしょう。というメニューですね

でも、これが我が家のイベント時なのです。

以前クリスマスの時もそうでしたが、家族なのにそれぞれが作って いっせーのーでで食卓に出すような
若干一か八かってノリすら感じさせる
ギャンブルな食卓。

今日もそういうわけで、それぞれのご飯をつまみながら品評会のようになっていました笑

ポテトサラダですが、昨日のホットドッグに使ったサワークリームが残っていたので
考えました。
生クリームやサワークリームは開封したら早く使ってしまいたい。

ということで、プリングルスの王道フレーバーサワークリームオニオンを参考にしてポテトサラダを作りました
{06AA3A17-543B-4119-B711-283703BC4E7C:01}

【材料】5人分
★じゃがいも(男爵) 800g
【茹でる用】
★水 5カップ
★塩 小さじ1
【具材】
★ソーセージ(輪切り) 200g
★玉ねぎ(繊維を断つように薄切り) 1と1/2個
【塩もみ用】
★昆布茶 小さじ1
★塩 小さじ1/2
【サワークリームソース】
★サワークリーム 50g
★生クリーム 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ2
★HEINZケチャップ 小さじ2
★顆粒コンソメ 小さじ1~2
★こしょう 5ふり
★すりおろしにんにく 1片
【トッピング】
★ドライパセリ 小さじ1

【作り方】
1.鍋に【茹でる用】の水、じゃがいも、塩を入れて火にかけて、じゃがいもを柔らかく茹でます。

※もちろんレンジでチンしてもいいです。

2.ソーセージを油をひかずにフライパンで炒めて、粗熱をとります。

3.玉ねぎをボウルに入れ、【塩もみ用】の昆布茶と塩でもみ、15分程おきます。

4.【サワークリームソース】の材料を混ぜ合わせておきます。

5.じゃがいもが茹で上がったらザルにあけ、キッチンペーパー2枚を使い手早く皮をむきます。

6.可能であれば裏ごし器を使ってじゃがいもを裏ごします。
つぶすだけでも大丈夫です。

7.大きなボウルに6を移し、水気を切った3の玉ねぎ、2のソーセージを投入して木べらで混ぜます。

8.【サワークリームソース】を加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛り付けてドライパセリを散らしたら出来上がりです。
{7EEA0FD8-8F00-46EA-A33D-F622955BFB37:01}


我が家、サワークリームにすっかり慣れっこになりました
最初は慣れない風味にという様子でしたが。

昆布茶と塩でもんだ玉ねぎはシャキシャキとした歯触りでした♪

そして、たくさんお世話になったこちら
{8BDDE04C-CB75-4F4C-AB57-C368207D9819:01}
Johnson villeのソーセージ!
おいしくいただきました~ごちそうさまでした♪

サワークリームオニオンは爽やかでいて、隠れた濃厚。といったかんじですね

ひな祭り お疲れさまでした★