{B9252739-3F0D-4830-B4FB-ED805CEF947E:01}

こんばんは

突然ですがうちの愛犬は都合がいいです。
起きてほしいのに、毛布をかぶって微動だにしません。

ねぇねぇ。起きて。おーい。

散歩にだそうったってそう簡単にもいかない。

おじいちゃんは、犬は喜び庭駆け回りだ。

と、童謡のままにつぶやいています。
冬は犬にとって最も喜ばしい季節なのだと。

しかし真逆なうちの犬。
は濡れるから外に出ず。
は寒いからストーブの前を占領
は 自分より背が高い場合は イヤ。
いやいや、それじゃダックスフンドやってらんないでしょキミ。


毛布の穴を開けて、そこから鼻を出したり、のぞいているんです。

自分に都合の悪い時は動かず、いいことがありそうな時は飛び出してきます笑

そして、だるいときのふてぶてしい顔

毎日何かしら小ネタがつきない子なので
ついつい書いてしまいました。。

さぁ料理いきます!

冷蔵庫の残り野菜集合です。

出てきたのはミニトマト パプリカ 長いも
どれも食べ時の今食べてしまいたい!
ちょっと忘れてあっと思った時には
しなっとしてしまっているものです

一気に料理しようと思い、串焼きにしました
{ECF939D8-38A1-48F8-AA16-FBF389493338:01}

【材料】12本分
★鶏もも肉(1口大に切る)300g
【下味】
★酒 大さじ1/2
★しょうゆ 大さじ1
★はちみつ 小さじ1/2
★すりおろしにんにく 1片
【具材】
★赤パプリカ(一口大に切る) 1/2個
★黄パプリカ(一口大に切る) 1/2個
★長いも(皮をむいて半月切り) 230g
★ミニトマト(ヘタつき) 12個
★にんにく 12個
【味付け】
★昆布茶 大さじ1/2~1
★こしょう 大さじ1/3
★オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
1.鶏もも肉に【下味】の材料を加えてもみこみます。

2.【具材】をそれぞれ切ったら、竹串に黄パプリカ、にんにく、赤パプリカ、長いも、ミニトマト、鶏もも肉を刺します。
もちろん順番はお好みでどうぞ♪

3.オーブンを180度に予熱します。

4.天板にクッキングシートを敷いて2を並べ、【味付け】の昆布茶、こしょう、オリーブオイルをふりかけます。

5.20分焼いて、鶏肉の肉汁が透明になったら出来上がりです。

{C729A04B-11B3-49AF-8175-D9320609A2A8:01}

残り物だとは思えない、おかずにもおつまみにもいい串焼きが焼けました

残った野菜、どうしよう。特に、組み合わせも微妙かも?
なんて時は串焼きにしてみるのもいいものですね♪
シンプルな味付けでも、素材の味をそれぞれ楽しめるのが 串焼きの醍醐味だと思います。

おうち串焼きイイですね♪
居酒屋に行かないと食べれないものでしたが、打ち破れました★★

最後に、串焼きの小ネタを。。

ドラマ 孤独のグルメで、五郎さんが焼き鳥屋さんで食べるのはつくね生のピーマン

これは新しいピーマンの肉詰めだと言っていました。

苦いんだけど美味い!っていう。。

ピーマン大好きな私は、もう食べたくて食べたくて。

居酒屋に行っては頼みました。
すみません。つくねと、生のピーマンお願いできませんか?

とりあえずチェーン店の居酒屋さんでは
マニュアルなのか、答えはすみません。

串焼き専門のお店でも 苦笑いされ、ちょっとできないっすね すみません。

できないんじゃなくてやらないんだろうが!!
ってちゃぶ台ひっくり返せたら返したかったです。やってませんが

通常メニューのっ、このつくねを通常通り焼いて持ってきて このっピーマン串ピーマン焼かなきゃいいんじゃないか!酔っ払いの私は江頭さん系で熱弁。

どこにいっても首を横に振られ
最後の砦は行きつけ近所の居酒屋さん

もちろんダメ元でおばちゃんに恐る恐る聞くと

ん!わかった!

おばちゃん!すがってもいいですか笑

念願の五郎さんスタイルで、生のピーマンにつくねを乗せて食べることができました。

ポリポリっと弾ける音と、ピーマンの苦旨さと、つくね。
本当だ。新しいピーマンの肉詰めだ~!


こんな感動も、たまにあります。


それだけですっ笑