{504F0B3B-7DEB-42CF-9094-0855AD2C48F9:01}

こんばんは
今日、買い物をした帰りに花屋さんに立ち寄りました。
私はゆり(白)がとても好きで、買う率はかなり高めなんです。
花瓶に飾るだけで本格アロマです
香りにも 人それぞれ好みがあって、母は苦手みたいなんですが…残念。

何が好き?
って聞くと
やっぱり菊かな。

やっぱりってどゆこと?

まぁ、人それぞれですからね。

そんな今日もゆりを求めて買いに行ったら、なんと可憐な。

桃の花 梅の花?
ピンクのつぼみをたくさんつけた枝を購入しました。

あぁ~咲いたら可愛いんだろうなぁ。

店員さんも、素敵な男性でした⚫︎

あれ?私最近キュンってすること
多くなってる気がします。

春のせいでしょうか。
ドカ雪のせいでしょうか。

今回は、
レシピブログさんで開催中のかけトマレシピコンテストに参加してみました
{00F46A14-5420-4215-87B6-BBC827FDB2EE:01}

トマト大好きです。
特に、湯むきしてタネを取っていただくトマトが好きです♪

柔らかく 調味料ともなじんで おいしい気がします。

今日はヘルシー思考で参ります。

{42BB69A2-7F16-4B20-8E0B-C8100A80BD6F:01}


かけトマ★サワークリームチキンマフィンです!

ちょっと長い名前ですが、簡単に言うと
テーマはヘルシー&フレッシュ

チキンパテ鶏むね肉
決め手は自家製のかけトマソースサワークリームソース
そしてフレッシュな野菜です★

こちら差し入れ用に トーストしたイングリッシュマフィンにはさんでバーガースタイルにしましたが、

おかずとしてもバッチリ ヘルシーハンバーグとして食卓で活躍してくれると思います♪

【材料】7個分
※約15センチのセルクルを使用して成形します。
【かけトマ】
★トマト(底に+に切り込みを入れる) 2個
★茹でる用 お湯 適量
★冷やす用 冷水
【味付け】
★塩 小さじ1/2
★タバスコ 小さじ1/2
★レモン汁 小さじ1/2
★ドライバジル 小さじ1/3

【サワークリームソース】
★サワークリーム 100g
★マヨネーズ 大さじ2
★めんつゆ 小さじ1
★味噌 大さじ1/2
★白すりゴマ 大さじ1

【チキンパテ】
※焼く際は2回に分けて焼きます。
★鶏むね肉(皮をはぐ) 500g
★玉ねぎ(みじん切り) 1個
★ピーマン(みじん切り) 3個
★すりおろしにんにく 1片
★溶き卵 1/2個分
★パン粉 大さじ2
★こしょう 小さじ1/2
★焼く用 サラダ油 1回ずつ大さじ1

【付け合わせ】
★レッドオニオン(1ミリ幅に輪切り) 1個
★ベビーリーフ 各1つかみ

※お好みでイングリッシュマフィンにはさむと 写真のようにバーガーにもなります。

【作り方】
1.鍋にトマトを湯むきする用のお湯を沸かして、トマトを40秒茹でて冷水に取ります。

2.皮をむいてヘタを取り、水気をキッチンペーパーでふきとり、半分に切り タネを指で取り出します。

3.さいの目切りにしてボウルに入れ、味付けの材料を加えて混ぜ、かけトマの出来上がりです。

4.チキンパテを作ります。
鶏むね肉を10センチ角に切り、フードプロセッサーでミンチにします。

5.ボウルに移し、玉ねぎ、ピーマン、すりおろしにんにく、溶き卵、パン粉、こしょうを加えてよく練ります。

6.台にラップをしき、セルクルを置いて5のタネを詰めて 成形していきます。
{427B4730-7AD4-404D-9090-FC16211CF239:01}

簡単に均等の大きさにでき、火の通りにバラつきがなくなります。

7.フライパンにサラダ油をしき、成形したパテを並べ蓋をし、弱めの中火で4分蒸し焼きにします。

8.サワークリームソースの材料を混ぜ合わせておきます。

9.レッドオニオンを耐熱皿に並べラップし、電子レンジ600wで2分加熱します。

9.チキンパテを裏返し、再び蓋をして4分蒸し焼きにして出来上がりです。

10.皿に(またはマフィンに)ベビーリーフを敷き、レッドオニオン、チキンパテ、サワークリームソース、かけトマをかけて召し上がってください。
{384E859B-E000-4366-869C-29C33A59AA7C:01}


フレッシュです!
かけトマは味に丸みがあって食べやすく、
サワークリームは味噌やめんつゆ、すりゴマで 和風テイストにして更に食べやすくなったと思います♪
レッドオニオンとベビーリーフ 普段なかなか摂らない野菜を摂取できました

鶏ミンチは小さいパックで高いですが、
お手軽なむね肉を自宅にてミンチにしました~!

例えばジャンクフードと言うなら、
このフレッシュさジャンクになるのでしょうか

お肉も満足。
野菜もたっぷり大満足の1皿でした!

ごちそうさまでした♪