{134DEEA0-5ADB-478A-9838-0D20D6650AF4:01}

こんにちは
先日はバナナ&オレオのカップシフォンに挑戦。
{A55319A2-F50A-4AFF-8A34-99451EB71562:01}

課題は残ったものの 試食隊の評価はけっこう良く、リクエストをもらっていました。

ちょっと待って。シフォンはまた次でいい?

作りたいものがある。

ブーイングを背中に浴びながら、私は作り始めました。

マフィンを。

あっれ~。
ついこの前までシフォンに感激していたのに、マフィンを作るとは何事かってなりますよね

スーパーでね、お菓子売り場でね
泣いていたんです。

子供が。。。

ではないですよ

ビスコがです。

あの強い子ビスコが 泣いて(いるように見え)たんです。

オレオを買うの?ビスコはもういらない?泣

でもね、私単純ですから、
ビスコをカゴに入れましたとも。

ビスコかぁ~。
国民食とも言えるクリームビスケット。
オレオにうつつ抜かしてる間に忘れかけていた。。

よし。オレオシフォンを焼いたら、次はビスコマフィンを作ってみよう♪

それにビスコは、乳酸菌入り(加熱しても大丈夫かは、不明です)
おいしくて、つよくなるお菓子だし
何せうちの祖父母と同い年です。歴史を感じます。

アメリカの子供が食べるならオレオだし、
日本の子供が食べるならビスコっていう感覚で、今日は作ってみることにします。笑

しかも。

可愛いカップを購入したので、またテーマ設定しちゃいました。すみません。

バレエです。

おおざっぱですね。
全てをひっくるめた上でのバレエです。

こちらは、バレリーナを目指す女の子の部屋をイメージしました。
{CB457426-0871-4DA1-9665-ED0E333D9987:01}


そしてこちらはバレエダンサーの男の子の、舞台裏を表現しています。
{C3D01562-EFFE-4458-9E24-05A5A65A1170:01}


今回はピンク水色のカップだったので、2バージョン作って 楽しく遊んでしまいました

私、バレエは無知ですが、洗練された世界観はとっても好きです♪

過去に役者や踊り手として お芝居で色々な場所をまわっていたことがあり
だからなのかもしれませんが、
舞台の雰囲気 世界観が私生活にまで影響を及ぼしています笑

常に絵空事ばかりというかんじで。

バレエダンサー
夜の移動遊園地
幻みたいなサーカス団
太陽と月と星屑
花や木や草

そういったものが好きです。
もちろん料理も好きで毎日やっています。

ただ、それが、最近混同する時があります。

料理が主役の舞台づくりに没頭している自分がいることに 気がついてしまったのです。笑

行き過ぎちゃってるときは、ちゃんとUターンしますよ☆

料理のレシピ用に撮り直します
{9C440409-B0C9-477E-85BB-4B5B02B74415:01}


最近デニム生地を購入しました
なかなか気に入っています♪

【材料】マフィン型6個分
★無塩バター(常温)80g
★三温糖  70g
★溶き卵 1個分
★ホットケーキミックス 100g
★牛乳(40度に温める) 70ml
★バニラオイル 4ふり
【混ぜるもの】
★ビスコ(くだく) 10個分
★バナナ(粗みじん切り) 1本
【トッピング】
★ビスコ 8個
【作り方】
1.常温に戻して柔らかくした無塩バターを木べらで練り、三温糖を加えて滑らかになるまで混ぜます。

2.牛乳を40度程度に温めます。

3.泡立て器に持ち替え、1のボウルに溶き卵を3回に分けて加えてよく混ぜます。

4.オーブンを170度に予熱します。

5. 3のボウルにホットケーキミックスを入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜたら 温めた牛乳を3回に分けて加え、バニラオイルを混ぜます。

6.くだいたビスコ、バナナを投入し、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わせます。

7.スプーン2本を上手く使いながらマフィンカップの6部目まで生地を入れたら、トッピングのビスコを1枚ずつ刺します。

8.オーブンで30分焼いたら出来上がりです。
{05DE6CCA-8BE8-440A-8050-C6914B601B65:01}

こちらのカップ 100円ショップのものです♪なんと持ち運びにも便利なプラスチックの蓋つきです。

プレゼントや、それこそ発表会や試合の差し入れなんかにも、いいなぁって思います

バナナビスコが、何よりのメッセージになるんじゃないかなって♪


そうそう。

最後にサーカスのお話いいですか笑

OPEA時代の私はいわゆる使用人の立場ですから、
例えばファミリーが移動サーカスを観にいくってなった日は、送迎をしました。

それでね、終わるまで、プラプラと野原を散歩してたんです。

移動サーカスって、自分たちでテントを建てて、住む場所も確保するんですよね。

すごいやぁって見てたら、
目の前に、全身銀色の人が立ってるんですよ。

銀の棒持ってね。立ってるんです。

宇宙人かと思うには あまりにサーカスすぎて 驚けないんですよ。

そしたら、銀色の人 ウィンクして、勢いよく幕の中へと消えて行き、

途端に観客席から大喝采が聞こえてきました。

取り残された私は、呆然とたちすくんでしまいました。ちょっと鳥肌も立ちましたよ★

帰り道の車内で、子供たちは大はしゃぎ
おうちに帰っても、サーカスの魔法にかかったまま。

まねっこしたり 踊ったり。

って アレ?
ヘイヘイ、それなに?

この子たち、銀の棒持ってる。

え、これ
なになにこれ?ポスターを見てみる。

さっきの銀の人がメインに写ってる。

マニアンもチケット買って見て来ればいいわよ。
楽しかったわよ。ってママ。

う~~ん。

銀の人近くで観たから、ノー、ママ。センキュー。