{7B7F61FB-12CF-49D7-9760-B49BA1EA15FD:01}
こんばんは

よくスーパーで買い物していると、
タニタ食堂さんのレシピカードや、献立の提案ポップなど、最近色々な便利がありますよね♪

昔と変わったなぁって、実感しています

でもね、私、もっといいなぁって感心していたものがあるんです。

私は過去にオーストラリアの住み込みオーペアとして働きながら、料理を勉強していました。
正確に言うと、学校に通う資金を、雇い主さんに出していただきながら 勉強できたのです。

毎日の彼らの食事をつくる重大任務を一生懸命こなしつつ、子ども達のお世話や掃除もこなしつつ、学校で勉強もできた。

初めての経験で でも一生の宝物になりました。

そのお話はまたいつか ということにして★

野菜お肉はなるべくフレッシュなのがよくて、その日に買ってその日に使いきるスタイルでした。
毎日お店に通うことで、楽しい発見がたくさんあって勉強にもなるので
私はそうしていました。

スーパーといっても、日本でいうららぽーとみたいな集合施設でかなり楽しいです。

例えばオーストラリアのみんなが活用しているであろうおなじみのスーパーcolesコールス

海外はたいていそうですが、
値段表示がキロ単位なんです。

それに気づかず、最初は恐れおののきました。

パプリカが1つ1000円以上している。

これじゃあもう 何もできない。

一生懸命2ドルとかの文字を探したものでした。

オーストラリアは当時 爆発的に、
素人料理人が対決して王者に登りつめる番組が流行っていました。
もちろん私も欠かさず観ていました。
すごく、ドラマチックな構成で面白いんです。

コールスでは、コールスが出版する料理雑誌が売られているんです。
しかも、300円くらいで良心的

その表紙には料理番組の王者が真っ白い歯を出して満面の笑みという、海外らしい雑誌で。

その中身も、たくさんのレシピ。
イベントに合わせた提案あり、キッチン雑貨や、子どもへの素敵なプレゼントなども載っていたり、とにかく楽しい内容なんです。

素敵なのは、いかに安く、ごちそうを作るか。というコンセプト。

いかに時間をかけずしてごちそうを作るか
というのが、今の流れではあるのに対して

コールスはまた違った観点からの料理の提案ですね。

その雑誌のレシピは、どれも魅力的で、どれも作ってみたくなるような料理がたくさん。

材料欄を見ると、
食材ひとつひとつに価格が記載されている。
しかもコールスの商品ばかり。

4ドルで、食卓へ!
なんてキャッチコピーも見慣れてくるほど。
1つ買えばもう1つがタダになるという商品もたくさんありました

上手く雑誌を活用しながらお得に買い物して、安く美味いごちそうを作る。

そして夜は白熱する料理勝負を観て、更に料理パワーを充電するというサイクルが出来上がる。笑

翌日コールスで雑誌を開くと、
勝者のレシピが記載されていて、それすらコールスで揃います!の提案。笑

なかなか面白いです。

男女問わず料理好きになる理由もわかる気がします。
野菜さかな卵にチーズ ワインに至るまで オーストラリア産で、安心で 安くて美味しいですもんね。

食料自給率が高い国ならでは なんでしょうね

私はどこにいたって 郷に入っては郷に従えで どこのスーパーも好きになります。

ただひとつ残念なのは、まぁ今に始まったことでは無いですが日本の食料自給率の絶望的なことが引き金とも言えるのか
価格の不安定さですよね。

そして重なる飽食の時代到来

食とは。料理とは。
考え出すとキリがない。考えなければスルーできちゃう問題なんですが、
考えるとね。。笑

スーパー入り口に重ねられるたくさんのレシピ。
病気の心配からの提案。
減塩糖質ゼロのすすめ。
もちろんとっても大切なことですよ!

でも、ちょっぴりちょっぴり
かなしくなってしまうのです。

じゃあそれを作ろうかって言っても、
価格高騰しちゃったりしているんでしょう?

私の願いは、食卓に喜びがあることです。

コールスの雑誌の表紙みたいに、白い歯を出して笑ってください。

日本がです、プリーズ。

あれ。?
なんだか、今日は暗いな、自分。

気持ち切り替えてレシピいきましょう!!

{394CB148-DF72-485C-B1A8-E8E3FB57865B:01}

あ~ここでコールスの白い歯見せて笑ってる人の写真載せるんでした笑

今日はルフィのように、肉!が食べたい衝動にかられ、肉料理です★

鶏に見えますが、こちらは豚小間切れの唐揚げです★
紅生姜塩昆布大葉入りです♪

【材料】14個分
★豚小間切れ肉 480g
【下味】
★塩昆布 大さじ1と1/2
★すりおろし生姜 1片
★すりおろしにんにく 1片
★片栗粉 大さじ2
★薄力粉 大さじ1
【衣】
★たまご 2個
★酒 140ml
★薄力粉 140g
★紅生姜(粗みじん切り) 30g
★大葉(粗みじん切り) 6枚
【揚げる用】
★サラダ油 適量
【敷く用】
★大葉 適量

【作り方】
1.豚小間切れ肉に下味の材料を全て加え、もんでおきます。

2.ボウルに衣の材料を全て混ぜ合わせます。

3.揚げる用のサラダ油を170度に熱します。

4. 1で下味をつけた豚肉を、チョコレートのトリュフのような大きさに丸めて バットに並べます。14個くらいできます。

5. 4を7個、衣のボウルに入れ、菜箸で転がして衣を絡ませ、揚げていきます。

6.片面4分ずつ計8~9分揚げて、中までじっくり火を通します。

7.きつね色になり、菜箸で持ち上げて、肉がぷすぷすとはじけていたら揚がった証拠です。

8.残り7個も同様に揚げます。

9.網の上で油を切ったら、大葉を器に敷き、唐揚げを並べて出来上がりです。
{1472C91F-20A4-4F8C-AFDF-499EA7A42C07:01}

鶏唐揚げよりジューシーです!

カラッとジューシーです。

今日もおなかいっぱいです♪
ごちそうさまでした!