{D8DEB257-915F-41B7-937B-7788B304045F:01}
こんばんは
昨晩ナウシカがTVでやっていましたね!
ブログしつつ、ナウシカを観つつ、爆睡しつつで朝になってしまいました笑

ナウシカは、小さいころにテープが擦り切れるくらい観ていました。
当時はを観て 物語の内容を把握していたことに気がつきました。
というのも、昨夜は字幕で観て
あ、こう言っているんだ!
とか、
これそういう意味だったんだ…!
というシーンが多かったんです

それから、幼少期では綺麗 恐怖 悲しみ 喜びなど 頭に伝わるのはストレートな視界からの感情だったような気がします

月日が経って観たナウシカに抱く感想は
かなり変わっていました。これは自分にびっくり。

憎しみ 愚かさ 希望 信頼
色んな複雑な感情を抱きました。
ナウシカ 途中で寝てしまったものの

あの作品は今に通ずるものがかなりあるものだな って感じました。。!

シンプルに巨人こわい。でもOKなんですけれどね笑

さて★
夕べはしんしんと雪がふって
年を越す時が刻一刻と迫っている感がありました☆
そんな夜は具だくさんとろみスープであったまりました☆
{821A7949-D286-4785-BEEB-56CABE110B6E:01}
具だくさん☆五目スープです☆

【材料】4人分
★豚肩切り落とし 200g
(おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1、紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ2でもみこむ)
★シーフードミックス 200g
(おろししょうが小さじ1、紹興酒大さじ1、片栗粉大さじ1でもみこむ)
★しいたけ 10枚 半分に切る
★ピーマン 2個 細切り
★にんじん 1/2本 短冊切り
★ネギ 1本 小口切り
★しょうが 1片 みじん切り
★白菜 450g 
★うずらの卵の水煮 18個
★ごま油 大さじ1

【スープ】
★水 2カップ
★しょうゆ 小さじ1
★ウェイパー 小さじ1
★紹興酒 大さじ1
★三温糖 小さじ1
★塩 小さじ2

★水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1&水大さじ2)


【作り方】
先にスープの材料を 水溶き片栗粉以外混ぜ合わせておきます。

1.鍋にお湯を沸かして、シーフードミックス、豚肉をさっと茹でて 皿に取ります。

2.フライパンにごま油をしいてしょうが、ねぎ、にんじんを炒めます。

3.続いてピーマン、しいたけを加え、しんなりしたら白菜を入れ スープを回し入れて強火で煮詰めます。

4.水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成です☆
{93B6786F-EFFB-4A52-801F-C019AC34A7EF:01}
中華飯のようなしっかりしたとろみではなくて、ちょびっととろみにして、スープ感覚で食べました☆

ごちそうさまでした!★