{29604800-A76D-4CC2-A2AB-85D4E5D35166:01}

こんばんは
今日は、偏頭痛に苦しみ、苦しみ、苦しみ抜いて今、まさに回復しそうな そんな瞬間です!
うなり、ゴロゴロ…
アタマを高くしてみたり、逆に低くしてみたり。。
目を閉じてみたり 薬を飲み、蒸気アイマスクをしたりと 闘い続けてきました。

ハッキリ言って 負けました。

痛みには 勝てません。

気力を奪って、判断力はもちろん
想像力なんて皆無になります。
どうでもよくなってしまう。

これって とっても悲しいことです。
食欲もわかなくて、吐き気までしてしまう。
料理のことを、考えられなくなってしまう。

ただの偏頭痛なので、数時間でおさまるのですが その痛みだけで そんな思いでした。

何が言いたいかって、

料理したい と思う気持ちも
ご飯を食べたい とお腹を空かせることも

健康であるからこそのことなんです

健康で生きる自分に 
毎日生きている、自分の身体に感謝を忘れずに…

今日はそんなことを感じた日でした!

これで終わりではないですよ☆

今日はトイストーリー2昨夜に引き続き放送中!
を観ながらのブログ投稿です☆笑

今日TVで串焼き屋さんが、ニラを巻いて串焼きを焼いているのを拝見しました

これは なんて斬新なんだ!
と冷蔵庫を開けるとラッキー ニラがありました!

TVを参考にさせていただき、夕飯を作りました☆
{EA1E30E5-52B4-4A93-A077-27269892DEF2:01}
パッと見 何か分かりにくいのですが。。
キムチつくねのニラ巻きです☆

ニラで巻く というTVの情報と、
つくねのタネの中にキムチを混ぜる
という 珍しいレシピにしました☆

【材料】
★豚ひき肉 400g
★切り干し大根 10g(水に5分戻し、ザク切り)
★ねぎ 20センチ (小口切り)
★ピーマン 2個(さいの目切り)
★キムチ 100g (ザク切り)
★酒 小さじ2
★おろしにんにく&生姜 1片ずつ
★片栗粉 小さじ2
★たまご 1個
★こしょう 5ふり
★ニラ(柔らかい部分) 9本

【照り焼きだれ】
★水 1カップ
★しょうゆ 大さじ1
★三温糖 小さじ1
★ほんだし 小さじ1/2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★おろしにんにく 1/2片
★片栗粉 大さじ1/2

【作り方】6本分
1.豚ひき肉を叩きながら粘りが出るまでよくこねたら、材料の全てを入れて混ぜ合わせます。

2.つくねの型に成型したら、1つに対しニラ3本を巻きます。冷蔵庫で寝かせます。

3.照り焼きだれの材料を小さい鍋で混ぜ合わせておきます。

4.フライパンに少量のサラダ油をしき、つくねを中火で焼いていきます。

5.5分ほど焼いたら裏返し、分量外の酒を大さじ2回し入れてフタをし、6分ほど蒸し焼きにします。

6.照り焼きだれの鍋を火にかけて、とろみが出るまで混ぜ合わせます。

7.つくねのフライパンの余分な油をペーパーで拭き取り、照り焼きを加えてからめながら焼きます。

器に盛り付けて、召し上がれ★
{61BEF995-1538-4FDC-BF86-829365DD5B3D:01}
いつもなら刻んでタネに入れるはずのニラを、大胆に外側に。

いつもなら後乗せにするはずのキムチを、刻んでタネの中へ。

珍しくて、美味しかったです☆
家族は、口に入れるまで
これはなに?これはなに?
と 言っていました笑

相変わらず切り干し大根にお熱で、
ハンバーグ系には必ずと言っていいくらい、入れています☆
キムチも初めてタネに入れました!
塩やオイスターソースなどの下味もいらなくて、やはり優れものです

アタマは痛かったですが、
家族の元気なごちそうさまを聞けて嬉しい夜でした☆

トイストーリー2も中盤です!笑
またまた、世界入りますね☆

それでは★