おはようございます☆
夕べ、モンスターユニバーシティを観ました!
ご存じかと思いますが、あの
サリーマイク馴れ初め。。。って言い方も変ですが、
大学時代のお話ですね☆

私は
1時代からのファンでして、あの2人の過去かあ。みたい!!!
って思っていました。
ブーが出ないのは残念ですが

そして念願の昨日。
約15分程度でしょうか。
マイクの幼少期がこれまたかわいいんです
歯の矯正器具してる。。かわいいよう
矯正器具が。
矯正してるよ
マイクかわいいよ。

目覚めると夜も明けかかり、映画はとっくに終わっていて

2人の何もかもを知ることなく朝になりました。
あんなに待ちわびた映画も、感想は
マイクのかわいい矯正器具だけでした。

こういうの、なんて表現したらいいんでしょうか

次に控える姉に、
モンスターユニバーシティどうだった?
と聞かれたので

マイクが歯の矯正をしててさ かわいいよ。
と伝えました。

違うだろと。

そこじゃないでしょと。

でも仕方ないです
私のなかで映画はそこでカットされてるわけですから。

もう 大学だろうが知ったことではない。
観たら教えてくれとだけです、言いたいことは笑

最近どっぷり
浸かっている ICONA POPですが 朝からベッドで跳ねたい衝動にかられています☆骨折したくせに・・・笑

さて☆
ご機嫌スイーツ
いきます
 
この本に見覚えがある方もいらっしゃるのでは・・・
と思います★
これは ジュリー&ジュリア
という実話に基づいた料理映画に出てくる実際に存在する料理本です。

ジブンは英語の小説は読めないと思いますが
レシピ読むのは好きです。
それほどにレシピは読むのが難しくはなく、 いろんな食材や料理法を知れて楽しいです★

まあこのレシピ本は呪文のように文字がびっしりで分厚いので多くは昼寝に大活躍します こら笑

そんな1冊の本から始まる映画ジュリー&ジュリアですが、
主人公
ジュリーが 仕事もなんだか上手くいかなくて。。。
溜息まじりの毎日のなかで作るのがチョコレートクリームパイです。

う~ん聞くだけでチョコレートのいい香りがしてきそうな美味しそうな名前です。。。

チョコと砂糖とミルクと卵黄を混ぜると、ちゃんとチョコレートクリーム
になるから安心

とジュリーは言っています。
料理にはレシピがあるけれど人生には無くて、たくさん不安があるものですよね

それって分かるなぁ~~。

料理映画に惹かれるのは、私もおんなじ気持ちだからかもしれません。

設計して 形にする
思い描いたものを作り出す

料理にはそんな安心感や自信があるから 好きです★

人生に?を持った主人公が作り出す、確実なレシピのチョコレートクリームパイ

その画面の前で相変わらずの私はキッチンに立っていました。
共感しました!
私も作ります!!って。笑

 
ため息のチョコレートクリームパイ★ 18センチタルト型

材料
★ウォンカチョコレート 200g 小さく刻む
★動物性生クリーム 200g
★牛乳 30ml
★卵黄 2個
★三温糖 20g
★溶かしバター 80g
★オレオのクッキー 150g 
これは気の遠くなる作業でした。オレオのクッキーだけを150g分はがすのです。。。笑 厳しい!という方はふつうのクッキーをおすすめします★
もしくは
ココアビスケット生地を焼くという手もありますが、ちょっぴり手間ではあります、、。

作り方
1.オレオのクッキー部分を袋に入れて細かく砕いて、溶かしバターを加えて混ぜ、
型の底に
ギュっと敷き詰めます。

2.生クリームと牛乳を沸騰直前で火からおろして、刻んだチョコレートとmixさせます。

3.卵黄に三温糖を加えて 湯煎で40度
くらいまで温度を上げます。
湯煎からはずしてハンドミキサーで白くふんわりとするまで混ぜます。

4.3に、2で作ったチョコレートクリームを加えてゴムベラでふんわりと混ぜます。

5.型に流し込んで粗熱を取り冷蔵庫で冷やします☆
2時間~でしょうか・・・


 淹れたてのコーヒー
と一緒にどうぞ☆☆

ウォンカチョコの魔法
もかかって、不満げなため息も美味しいため息に変わります

映画の味みたいな美味しいチョコレートです。
これはすごい。

板チョコだけバリバリ食べていると、ウォンカさんの怒りを買いそうだったので
しっかりとアレンジに使いました☆

迷ったときは お菓子ですね
作って食べて、本当に悩みなんて忘れてしまっています。

私だけでしょうか・・・笑

それではまた次回です★


「コーヒーとベストマリアージュなレシピ」コーナーにレシピを掲載中!