おはようございます
日曜日の朝…朝日を全身に浴びて
ちゃんちゃんこ腹巻き姿で飲む熱いBlackコーシーと1枚の5円チョコパフ入り

うまい。
そして、合うしみじみ

んで TSUTAYAのDVDが昨日までだったって気づきました。。
 
やっちゃいました
 
しかたがないので…朝からパーティーミールいっちゃいます
クリスマスディナー仕様です
KFCさんのチキンの量に追いつくべく手羽から手羽元までを一生懸命使用ッ笑
 
大人数対応型となっております
 
野菜も負けじとふんだんに入っています
 
チキンはなんと不使用です
でも ほろっと身が崩れるジューシーさです
 
私の過去は大量チキンに甘いケーキ、ピザも注文していました~
しまいには 和食も欲しいって人のために お寿司まで
 
甘いジュース
甘いプレゼントまでもらっちゃって
 
何の日でしょう
と言う前に、ただの暴飲暴食許されると化していました。
誕生パーティー2年分くらいですね笑
 
誕生っていってもジブンじゃないから。
おいのりとかまぁよしとしても
せめてこう…
さあ。
 
SUPER SIZE MEの悪い例みたいにするのはやめよ。
 
野菜食べてるわ。
これよ。ポテト

みたいのはやめよ
 
ヘルシーかつ
しっかり野菜
 
クリスマスがすぎたらまたお正月がきて
とにかく食べますから…
ロケットダッシュは禁物ですね笑
 
それで今回のレシピですが、実はこれまでのレシピを集結させたものなんです
チキンの下ごしらえが少し違うだけで、あとは同じです
 
ジャックダニエルチキン
カリフラワームース
オーブングリルベジ
 
の3品をワンプレートにしたものになります
 
もう一度材料や作り方を載せていきます
 
 
カリフラワームース
★カリフラワー  大1房
★水 4カップ
★市販チャツネペーストやブイヨンペースト 1袋
★コンソメ 2粒
を入れた鍋で、柔らかくなりすぎない程度に茹でます
カリフラワーだけ取り出し、ミキサーにかけます
スープはまた使います。
★植物性生クリーム 150g調整しながら少しずつ入れます。
★クレイジーソルト&ペッパー
を加えて完成です
冷ましておきます
 
ジャックダニエルチキン
★手羽先や手羽元など  10本
に、包丁で骨に沿って切り込みを入れて、身離れを良くします
★クレイジーソルト&ペッパー
をふりかけて 
★ミックスハーブ
もプラスします
★白ワイン 大さじ2
で軽くもみます★

先ほどカリフラワーを茹でたスープを使います。水を3~4カップ足してください★
★ローリエ 1枚
を加えて、チキンを茹でます
沸騰したら火を弱め、10分煮たら火を止めて粗熱をとります
 
ジャックダニエルソース
を作ります。わりと多くできるので作り置きできると思います全て混ぜ合わせて完成です
★ジャックダニエルウィスキー 大さじ2
★しょうゆ 50ml
★粒マスタード 大さじ3
★和からし 大さじ2
★リンゴジャム 30g
★はちみつ 20g
★バルサミコクリーム 大さじ4
★おろししょうが 2片
★おろしにんにく 5片
★ブラックペッパー

オーブンを200度に予熱します
クッキングシートをしいた天板に、粗熱をとったチキンを鍋から移して並べます
ハケでジャックダニエルソースをたっぷりぬって 15~20分焼き 出来上がりです
保温するためアルミホイルで包むようにおきます。
 
その余熱を使って 好みの野菜を焼きます
★クレイジーソルト&ペッパー
★オリーブオイル
をふりかけて オーブン190度で焼きます
 
全て盛り付けジャックダニエルチキン豪華プレート完成です
 
ちょっとウィスキー香り。。
という方はもちろんウィスキー無しでもじゅうぶん バルサミコがいい味出してくれます

朝から長くなってしまいました
 
ジャックダニエルソースは豚肉 スペアリブ とり肉にと試しました
 
どれも美味しくいただきました
 
新たにいってみようか。。
未知なので考え中です
 
あ やばい。
TSUTAYA行ってきます
 
それではまた次回~