ヘンテコなタイトルかな~と思いつつ
 
今回はライスカレーのレシピを書きます
 
ちなみに市販ルーを使用しています
 
スパイスから手作りカレー
というのもすごく興味があるんです
 
カレー手作りスパイスセットなるものも買っているのです
 
まだ飾ったままです
 
挑戦してみようかな。
 
 
しつこいようですが 今回は木こりのライスカレー
 
木こりのおっさんが切り株に腰掛けて食べているライスカレー
ちなみにダックスフンド相棒みたいな。
わたしダックス好きなんで。。
 
をイメージしていただけたら嬉しいです
 
カフェ風に創造性は無く かといって 本格印度カリーなどでもなく
ライスカレーで。
 
木こりからしたらハイカラなのです
 
食材キドニービーンズなどを入れて。野菜は几帳面木こりが細かく刻んだかんじで。
 
木こり木こりしつこいですね

作り方いってみましょう
 
材料 5皿分
★とりもも肉  1枚 小さめに切る
★にんにくのみじん切り 1片
★玉ねぎ 大1こ さいの目切り
★セロリ 1/3本 さいの目切り
★にんじん 中1本 さいの目切り
★レッドキドニービーンズ 1缶
水を切り、ザルにあげます
★白ワイン 大さじ2
★炒め用 オリーブオイル 
 
★カレールー  90g
ジャワカレー×カリーをmix
ザ・カリーにはブイヨンペーストがついているのでありがたいです
 
★水 600ml~700ml
★ローリエの葉 1枚
★ウスターソース 大さじ2
★おろしにんにく 小さじ1/2~1
★バター 5~10g
 
作り方
野菜を刻んだら、カレールーを包丁で細かく刻みます
 
フライパンにオリーブオイルを熱しとりもも肉を炒めます。 
色が変わってきたら みじん切りしたにんにくを加えて、玉ねぎ、セロリ、にんじんを炒めます
 
白ワインを加えます。
 
カレー鍋に炒めた具材を移し、水とローリエを加えてゆっくり火にかけます
 
沸騰したら火をとろ火にして ブイヨンペースト、ウスターソースを加えてさらにじっくりと煮ます。
 
このあたりで 美味しくなれ~と声をかけます。

野菜にもしっかりと火が通り くつくつと煮込んだら いったん火を止め、刻んだカレールーを投入します
 
ゆっくりと混ぜてルーを溶かします
 
弱火にして再び煮込みます
そこにおろしにんにく、バター
を加えてサッと混ぜ合わせ、火を止めて
食べるまで しばし休ませます
 
 
ごはんには木こりのオリジナリティ尊重して、謎ですがクレイジーペッパーをふりかけています笑
 
そして色々と並べ方とかもちょっとです。
 
どこかスプーンがメインに見えますが
私のミスです笑
 
一晩寝かせ
ってよく耳にはしましたが 時間をちょっとかけて
コトコトと 煮込んだカレーは その日の晩でも美味しいですね~
 
 
と、そんなこと書いてる間に
 
初雪が降ってきました~
 
木こりも切り株に腰掛けてライスカレー食べてる場合じゃないですな笑
 
冬支度ですね~
 
ではでは また次回です