すこし大げさかな  解禁だなんて。。
 
とくに秘伝というワケではありませんが…ゴメンネッ
 
しかしです
 
おうちラーメンススメ
ということで、
 
今回は、前に言っていた我が家不動人気誇るラーメン
 
その名を  支那そば 申します名前はいたって普通です。
 
のレシピを公開しますね
 
これを見て、きっと
うちでもできそう
って 思う と思うのです
 
めんどくさそう
って思うでしょう。
 
全く面倒じゃありません
 
早速おうちラーメンレシピいきます
 
だしから☆我が家の支那そば★
 
スープの材料 10杯分くらいあります
★昆布  20cm幅を4本くらい
ふきんで軽くふき、汚れをとります。
★にぼし 2つかみくらい
軽く水洗いします
★ねぎ 大2本
ザク切りにします。
★にんじん 大1本
皮付きで大きく削ぎ切りします。
★じゃがいも 中3つ
洗って、皮付きのまま、はちまきをさせるように一周(一本?)だけ皮をむきます
★しょうが  皮付きで2片
★にんにく 皮付きで3片
 
★豚バラスライス 200~600g
その日食べる分だけ用意します

スープの材料 4~5人分
★しょうゆ  お玉2杯
★ほんだし 小さじ3
★酒 大さじ3
★塩 大さじ1
 
★中華麺  4玉
 
トッピング用
★ネギのみじん切り
★のり
★しなちく
★子持ちめかぶ
★味玉
などなど。。
 
作り方
まずは、だしをとります
分量は 作る分に合わせて足したり 引いたりしてください☆
ちなみに我が家では、大きめ寸胴鍋
10人分~くらいのだしをとります。
 
鍋の6分目まで水を入れて火にかけます
昆布、にぼし、にんじんじゃがいも しょうがにんにく…材料を全部入れてしまいます。
 
ふたをして、煮立ったら火を弱めてふたを取り、じっくり煮てだしをとります
 
もうすでにいい香りが立ち込めているはずです
 
また大きな鍋があれば、用意します
豚バラをくっつかないように手早く炒め、そこにだし汁を移し入れます。
煮干しやにんじん、じゃがいもなどは取り出して、ほかの料理のだしに再利用できます
 
隣に麺を茹でるために新しくお湯を沸かしておきます
 
スープの味付けをします
 
麺を茹でます
 
ラーメンどんぶりにお湯を入れ、あたためておきます
 
麺が茹であがったらしっかり湯切りして、お湯を捨てたどんぶりに移します。
スープを注いで、トッピングして、
完成です
 
白コショー相性抜群です!
 
我が家は子持ちめかぶを入れて食べます
 
昆布にはグルタミン酸といううま味成分たっぷり含まれているので、
ラーメンうま味更に増すんです
あれのりが消えてる
 
こってり味が好きな方には物足りなく感じるかもしれませんが…
 
支那そば
飽きのこない味です
 
ぜひぜひ、だしからとって
おうちラーメン
チャレンジしてみてください
 
だしも、限りなくあるとおもうので 我が家ブランド生み出すのもイイですね
 
それではまた次回で~す