おはようございます
 
昨日はお菓子教室
それから、また新たにレシピコンテストにチャレンジしようと決めて
必要なものを買い揃えてきました
 
帰宅して、プール帰りみたいに睡眠モードへ
 
朝5時に目がさめました
 
昨日ブログサボってしまったけど、
今日はいくつか、レシピあげられたらいいなぁと思っています
 
早速ですがいきます
 
今回は、エビぷり★パッタイです
 
パッタイは、タイで食べたのですが、
きしめんのような米粉の麺でできた、甘しょっぱい焼きそば
といったかんじです
 
タイの屋台では、注文すると本当にムダなく速く、それでいてどこかフンワリした動きで作ってくれます
さすがは仏教の国タイ
優しい笑顔も、タイならではといったところでしょうか
 
そのパッタイ、チキンでもポークでもシュリンプでも作れるっていうのがいいですね~
 
またそれぞれ、違った味がたのしめます
 
今回は、食感にワクワクできる、エビをチョイスしまして作ってみました
 
★★レシピ★★
材料 2人分
先にパッタイ用の麺(センレック)を200g,水に40~50分戻します★ 
戻ったらザルにあげます
 
★冷凍ブラックタイガー  6尾
解凍後 皮を尻尾と一節を残してむき、背中に切り込みを入れて背ワタをとります。水洗いして水気をふいて、下味で揉み込んでおきます
 
★下味★
★酒 大さじ1
★塩 小さじ1
 
★野菜たち★
★もやし(あれば豆もやし) 1/2袋
★ニラ  1/3束 
食べやすい長さに切ります
★赤唐辛子  1/2本
種をとって輪切りにします
★にんにく 2片 みじん切り
★溶き卵 2個
 
★トッピング用★
★ピーナッツ  10粒くらい
粗みじん切り
★レモンやライムなど  1/2こ
 
★味付けの材料★
★市販のパッタイ用ソース  大さじ2
★パームシュガー 大さじ1
砂糖でもOKです
★ナンプラー  大さじ1
★オイスターソース  小さじ2
★おろしにんにく  小さじ1/2
 
つくりかた
麺のザル上げが完了したら調理スタートです
フライパンにサラダ油を熱し、エビを色づく程度まで炒めて取り出します。
 
また油を多めにたして、赤唐辛子、みじん切りしたにんにくを香りがでるまで炒めて、もやしとニラを手早く炒めます
真ん中をあけて溶き卵を入れ、固まってきたら一気に全体と絡めます
 
エビをフライパンにもどします
 
センレックを加えて中火~強火で具材と混ぜ合わせ、味付けの材料を順に加えてあおり、味見をしてから 器に盛り付けます
 
くだいたピーナッツをたっぷりふりかけ、好みでパクチーナンプラー唐辛子などを加えていただきます
 
エビの食感と甘くてしょっぱい 辛い
エスニックの香りを楽しめるとおもいます
 
しかし米粉だったんですね~この独特な食感は
 
他にも、フォーやライスペーパーも米粉ですよね
 
ライスペーパーといえばやっぱり生春巻きでしょうか
 
寒くなってしまう前に、生春巻きのレシピも。。
と 思います
 
レシピを見て気付いたんですが…

レシピに統一性が無いですね

ただただ食べたいのを作ってきましたが…
次は何が出てくるのか未知です。
 
ではでは
また次回お会いしましょう~