こんにちは~
今日は日曜日
ゆうべ、アルマゲドンを観ました
 
私は、映画中、寝ます
 
例えば 中間のちょっともたついたシーンなんかで ついつい気が緩むのか
 
ハッって飛び起きると、涙涙のシーンだったりします。
クライマックス
泣き所で起きて、それを観て号泣していたりします
曲も最高ですし
 
そこにもし、誰か一緒に観ていた人がいる場合は
 
んでんであれからどうなったの
 
って、ガックリさせる一言を言うわけです…
 
この癖というか、寝てしまうのは、
もちろん好きでやってるわけじゃないんです

なんて、居眠りの言い訳みたいなこと言ってるけど、分かります。そうなんですよね笑

黒板に書いてある文字は
あなたが話す言葉は
私を 眠たく させる 
that's makes me sleepyです、先生
 
よって、眠たくなるのは仕方のないこと…
 
みたいみたいと騒いだ映画のために、映画館に行って
 
オープニングを観て、目が覚めたらエンドロールが流れていたんです。

嘘みたいな本当の悩みです。
 
映画 嫌いなんじゃない

なんて言われると、悔しくて泣きたくもなります。

こんなに好きなのにッッッ
ひどいッッッ
 
ってなります。
心の中で笑

好きなら起きて観てなよ。←なんとなく、怒りかけてるそりゃ
 
って言われることを恐れています
 
だから私は仏像みたく薄ら笑いして黙ってるんです

映画館デートは試練と心得よ
とっくに試練だよ。たすけてくれよ

という、悩み相談でした
 
悲しみは忘れて、今回のご飯をupします
 
Seoul Food★ビビンバ
です
 
完全にSoulとかけています。

韓国のソウルフードということで、このネーミングです笑

韓国料理は、たまにしか食べないです
でも、とっっても好みな味なのは確かなんです
 
赤くて辛そうなところ
実際辛いところ
野菜もたっぷりなところ
大好きなおろしにんにくがたっぷり入っている 
などなど…
 
考えると、完全に 好みなんです

きっと、コチュジャンにんにくごまがあれば…!!!
 
そう、なんとなく 作れるんですよね
 
今回は牛ひき肉バージョンのビビンバです
2人分です
 
大根ナムル
★大根  250g
千切りにして、塩2つまみで揉み込んで 置いておきます。
パリパリ漬物のようになったらさらしでしぼって水分をきり、調味料と混ぜます。
★コチュジャン 大さじ1
★みりん 小さじ1
★ごま油  小さじ2
★おろしにんにく 小さじ1/2
★白ごま

ほうれん草ナムル
★ほうれん草 350g
油を少量垂らしたお湯で茎から茹でて1分、葉の部分を加えて1分茹でたら冷水にとってください
水をしぼって切り、調味料と混ぜ合わせます
★しょうゆ 大さじ2
★ほんだし 小さじ1/2
★ごま油 小さじ2
★おろしにんにく 小さじ1
★白ごま

もやしナムル
★もやし 250g
お湯が沸いたらほんだし小さじ1を加えて、4分ほど茹でて冷水にとり、調味料と混ぜ合わせます
★塩 ひとつまみ
★ごま油 小さじ2
★おろしにんにく 小さじ1/2
★白ごま
 
ぜんまいナムル
★ぜんまいの水煮  250g
3等分に切り、調味料と炒めます
★ごま油 小さじ1
★三温糖  小さじ1
★酒 大さじ1
★しょうゆ  大さじ1
★白ごま

牛そぼろ 
★牛ひき肉  200g
調味料と炒めます
★ごま油 小さじ1
★三温糖  小さじ2
★酒 小さじ2
★コチュジャン 大さじ2
★おろしにんにく 小さじ2
★白ごま
これら5種類のナムルを作ります。
種類も多いので、
今回は2人分の分量ですが、たくさん作っておいてもいいと思います!
単品でもいいおつまみになります
 
あとは、
★ご飯2杯分
を器に盛り付け、ナムルを彩りよく乗せて、牛そぼろ、卵黄をのせて出来上がりです
 
ナムルを作るのが大変ですが、作っておくとあとはのせて食べるだけなので、忙しい日もいいですね~
 
石焼きではないですが、とってもご飯が進みますね
 
まさにリアン チャンプルーといったところでしょうか
 
発汗作用もあるし、いろんな野菜を摂れるので 注目です
 
これから、韓国料理にも チャレンジしていこうと思います
 
それでは、また次回です