こんばんは
今日は珍しく、起きてから今までバタバタして
 
ヘトヘトになりました
 
おまけに、雨はザァザァ
はやくお茶のみながらコタツでカタツムリしたい~
 
なんて考えたりしてね
 
合間に 勉強するべく 料理の本を古本屋さんにて購入したりもしました
 
新品の本もとっても素敵ですが
 
古い本とか、掘り出し物には
 
そうそう、こういうのが知りたかったんだよね
 
っていう、知識が細かく書いてあったり、
 
発見があるんですよね
 
最近のも参考にしつつ、
古本屋さん巡りも欠かせないですね
 
眠っていたりしますんでね
お宝です
 
さてさて…
 
あ、もうひとつあった
 
 
今日ですね、
発見したんですよ
 
とある個人の月極めのパーキングにて
手書きでですね
 
ざしきわらし様

のスペースがありました。
 
2度見しました~
 
オチ無くてすみません

さ!レシピですが、
 
今回は 前回に続きまして中華です
大皿で☆チンジャオロースー
です大好物です
 
余談ですが中華といえば
映画 しあわせのかおり でしょうか
観ると あぁ 中華料理も、やっぱり愛情なんだなって感じます。
なんだかこの言い方はおかしいですね
 
やっぱり中華料理勢い、スピードのイメージが強いですが、
しあわせのかおり は、それらに加えて中華料理の技とか奥深さ 歴史 伝統が じっくりとしっかりと伝わってくるんですよね
 
その中に たくさんの優しさが入っています。
中華料理もかなりな種類 登場し、とっても美味しそうなんです…
 
なんだか、珍しい映画な気がします。
 
何度か、涙がこみ上げてくる場面も。
 
ほとんどは、お腹がすくのでご注意
 
そして、映画の中の中谷美紀さんのように、
 
なんとなく…作ってみたい
 
とキッチンに立っている
 
なぁんてことになってるかも。
 
私がそうです。
相変わらず 影響うけていますね笑

話がそれましたが、
今回のチンジャオロースー 早速 やっと
作りかたいってみましょう
★★レシピ★★
材料
★牛カルビ肉  400g
★肉の下味★
★しょうゆ  大さじ2
★紹興酒  大さじ2
★ごま油  大さじ2
★片栗粉 大さじ2
★野菜類★
★ピーマン 5個 細切り
★赤パプリカ 1個 細切り
★たけのこ水煮 2袋 
水を切ってザルにあげておきます
★にんにく 2片 みじん切り
★しょうが 1片 みじん切り

★タレの材料★
★しょうゆ  大さじ2
★三温糖  小さじ1
★紹興酒 大さじ2
★中華スープ  ウェイパー小さじ1をお湯大さじ2で溶いたもの
★水溶き片栗粉  片栗粉小さじ4を水小さじ4で溶いたもの
 
つくりかた
牛肉を細切りし、☆下味の材料☆で揉み込んでおきます
 
野菜を全て細切りにします
火の通りを均等にするために、肉も野菜も同じ細さにします
 
フライパンに油をしいて、下味をつけた牛肉を中火~強火で火を通して、焼き過ぎないうちに皿に取り出します
 
そのフライパンにまた油を加えて、みじん切りにしたにんにく、しょうがを炒め、香りが出てきたら ピーマン、赤パプリカ、たけのこを炒めます。
 
全体に火が通ったら肉を戻し入れます
 
味付けをします。三温糖、紹興酒、中華スープ、しょうゆ、オイスターソースで味見をしたのち、水溶き片栗粉を回し入れ 強火で一気にあおって完成です
 
これを書くまでに、3度、ミスで消してはやり直しました…

よく頑張りました
 
中華料理 チンジャオロースー
 
ちょっと手順を覚えると、少しずつ、手際が良くなってる気がするんです
 
この調子で、パパっと作って
中華3品なんて出せたらいいですよね
 
ではではっ
 
消えるのがこわいからはやくUPしちゃいたいのです

また次回お会いしましょう