わかりやすいマネジメント 1-4 社外に向けたマネジメントが... | お悩み相談所 「自分の人生・仕事 もう一度 真剣に考え直して見ようぜ!」

お悩み相談所 「自分の人生・仕事 もう一度 真剣に考え直して見ようぜ!」

負債5.5億円の破産を経験し、それを乗り越えてきた
『悩みの解決方法』を伝授します!

『人生やり直し』専門アドバイザー@おざきのブログです。

人生や仕事をもう一度、考え直そうと思うあなた
私と一緒に、イキイキとした自分らしい人生にチャレンジしよう^^

人気ブログランキング
 ありがとうございます。
皆さまのお陰でランキングがジワジワ上昇中です。
 応援クリック ⇒  ”ポチッ!”  お願いします。


いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
”癒し系”経営コンサルタント@おざき です。



「わかりやすいマネジメント」 と題して、
マネジメントの基本を ”やさしい ことば” でご紹介します。


【連載ブログ】
  わかりやすいマネジメント ⇒ 目 次


1-4 社外に向けたマネジメントが...



社外に向けたマネジメントが重要になってきました。



現在、多くの企業が厳しい競争のなかにいます。

競争のない新しい市場を開拓できればよいのですが、それができる企業はそれほど多くありません。

厳しい競争のある市場で生き残るには、自社の能力だけでは限界がきつつあります。

これからは、提携、系列、協力関係など、社外とのパートナーシップをとる形が必要になってきます。



企業にとって、顧客や取引先、人材、物的資源、資金の調達先などは、すべて社外にあります。

社員は、社内では?と一瞬思うかもしれません。しかし、よく考えると社外から採用している人材ですよね。



社内のマネジメントは、指示・命令が及ぶ範囲ですが、社外のマネジメントには、指示・命令が及びません。

社外のものに対するマネジメントは『 提案 』しかありません。

例えば、

1)あなたの商品やサービスを購入すれば、どのような問題解決・満足がもたらせれるのか?

2)あなたと提携すれば、どのような成果や能力が得られるのか?

3)あなたの会社で働けば、どのようなやりがい、給料などの満足が得られるのか?



【まとめ】

マネジメント

 社内 ⇒指示・命令

 社外 ⇒提案 ⇒パートナー
           ⇒顧客


企業には、社外から調達したヒト・モノ・カネ(パートナーを含む)で顧客満足を提供する仕組みが必要です。

社外に向けたマネジメントが重要になってきました。

 
 

ブログを気に入っていただけましたら、
読者登録をお願いします。 m(_ _ )m ⇒ 読者登録する


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。