ボーダーコリー♪ベル!
ステロイド剤の効果とフコイダンで、3日目にして回復。楽な呼吸でのんびりしているベルを見てほっとする。

ウンチの異常もなく、良く食べるが、連れて歩くとまた軟便、しぶりを起こす心配があるので、ベルは連れずに病院へ。

状態を報告をすると先生も喜んでくれたが、この薬が効くことが、実は悪い病状の証拠にもなってしまうのだ。

悪そうな顔で先生は「1・・・ヶ月くらいかな~」

ステロイド剤でいったん回復はするが、また悪くなる事がわかっているというのだ。それを繰り返し、だんだん薬が効かなくなり、1か月後には・・・

1ヶ月後にどうかなってるのか?家にいる限り普通に過ごしているベルだけど。

ちょうど、狂犬病予防注射済のプレートが送られてきた。

今年から、こんなかわいいデザインになっている!!

1ヶ月後、これもいらなくなっちゃうのか?フィラリアの薬も、フロントラインも、トイレシーツもいらなくなっちゃうのか?

いや~

ありえない。

ひそかに先生の誤診を期待しながら、とりあえずまた5日分の薬をもらい、様子を見る。