たくあん漬けたよ~ 『エリンギの明太マヨ炒め』 陸くん | ♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす

♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす

我が家のアイドル!フェレットとお酒大好きゆきだるまの最強おつまみレシピ、
京都の魅力を気楽に綴っていきます♪


本日の一品はこちらこれ↓

♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす

Cpicon エリンギの明太マヨ炒め どすぇ by 。・*Yuki*・。
↑作り方はこちらをクリック↑
COOKPAD とリンクしています

明太子とマヨネーズの相性は最高~おんぷ
エリンギのコリッとした食感が癖になります。
最後に振り掛ける青海苔の磯の香りがアクセントにラブラブ
ビールのお供に最高ですビール


---------------------------------------------------------------------
先日注文していた こちらこれ

寒干し大根 8㌔ なり~

♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす

去年の大根に比べて干し方がマイルドやなぁサゲサゲ
もう少し干した方がイイかなぁ~と思いながら、我慢できずに漬けましたチョキ

寒干し大根8㌔のレシピです

ぬか 1200g
粗塩 480g
砂糖 大さじ8
黒糖 大さじ4
とうがらし 4本
昆布 40㎝

梅酒 100cc
蓋用粗塩 一握り 

ぬかから昆布までを満遍なく混ぜておく
ぬか→大根→ぬか→大根
この順番で隙間無く詰める
最後はぬかで蓋をして梅酒を振り掛ける。
蓋用のあら塩をうっすら白くなるくらいに振り掛ける
落し蓋をして、大根の倍の重石をする
約1ヵ月後に出来上がり

自分で漬けたたくあんはぴりっと塩が効いておいしいよ~
1ヵ月後が楽しみです


♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす


♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす


♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす


陸くん、おいしそうでしょきゃはっ♪

おかぁちゃん、焼酎の準備やね~焼酎

♪ゆきだるま♪よろしゅうおあがりやす

海くんの事、踏んでるで~苦笑

ランキングに参加しています
クリックして応援していただけると嬉しいです

 


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ