こんにちは(^^ゞ
やっとのことで
確定申告が終わりました(^-^;
今回も電子申告したのですが、
「電子証明書」の有効期限が切れており、
申告完了までに手間取りましたよー。
もちろん国のやることなので
「電子証明書の更新」について
親切な説明は見当たらなく
イライラしました(*´艸`笑)
ってことで
「電子証明書」の有効期限が切れている方は…
①役所にて「電子証明書」の更新
②e-Taxにて、更新(変更)?の申し込み
↓
③3日程度で通知書が届いてから
※私の場合は「利用者識別番号」は変わりませんでした。
↓
④申告書送信!
という作業になるので
昼間忙しくて役所へ足を運べない方は、
早めに!動いた方がよさそうです(^-^;
ちなみに
普段、電子証明書を利用しない方は
最初に
ICカードリーダーの用意
と
ID・パスを思い出した方がいいですねw
見当たらないなら郵送申告にした方が楽ですよー♪
(最大5000円の税額控除は過去3年間?で1回しか受けられませんから)