確定申告(電子申告) 完了(^^ゞ | 北澤のブログ

北澤のブログ

埼玉県川口市で働くDM会社社長のブログ
です。と言いつつ・・・ブログでは、お仕事
よりも趣味をUPしていきます。


こんにちは(^^ゞ

ペタしてね

やっとのことで
確定申告が終わりました(^-^;

今回も電子申告したのですが、
「電子証明書」の有効期限が切れており、

申告完了までに手間取りましたよー。


もちろん国のやることなので
「電子証明書の更新」について
親切な説明は見当たらなく
イライラしました(*´艸`笑)

ってことで

「電子証明書」の有効期限が切れている方は…

①役所にて「電子証明書」の更新
②e-Taxにて、更新(変更)?の申し込み

③3日程度で通知書が届いてから
※私の場合は「利用者識別番号」は変わりませんでした。

④申告書送信!

という作業になるので

昼間忙しくて役所へ足を運べない方は、

早めに!動いた方がよさそうです(^-^;


ちなみに
普段、電子証明書を利用しない方は

最初に
ICカードリーダーの用意

ID・パスを思い出した方がいいですねw


見当たらないなら郵送申告にした方が楽ですよー♪
(最大5000円の税額控除は過去3年間?で1回しか受けられませんから)

ペタしてね