先日の講演会でもお話ししたことなんですけど。
銀行員って商売のプロなんかじゃない。
過度な期待は寄せないこと。
商売したことなんかない人なんだよね。
当たり前なんだけど。
実際、商売を始めると絵に書いたようなことにはならない。
思わぬ障害もいっぱいある。
そういうの、わかんない人たちなんだってこと。
しかも、そんなこと言われても困る人たち。
だから、例えば、ちょっと障害に出くわしてたとしても。
順調だって言ってればいいの。
だって、障害を順調に乗り越えてる最中なんだから(笑。
常に想定の範囲内だって言い切ってればいいってこと。
例え、想定を超えてもね。
あんまりにも銀行員にあけっぴろげだと。
本部に報告するべき事項なのかもって担当者もビビっちゃうの。
堂々としてろってことね。
もっというと、銀行員だけじゃない。
従業員さんにも。
堂々と冷静にしてるのが、経営者ってもんだ。