銀行員は商売したことのない人。忘れないでね。 | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.

先日の講演会でもお話ししたことなんですけど。

 

銀行員って商売のプロなんかじゃない。

過度な期待は寄せないこと。

商売したことなんかない人なんだよね。

当たり前なんだけど。

 

実際、商売を始めると絵に書いたようなことにはならない。

思わぬ障害もいっぱいある。

 

そういうの、わかんない人たちなんだってこと。

しかも、そんなこと言われても困る人たち。

 

だから、例えば、ちょっと障害に出くわしてたとしても。

順調だって言ってればいいの。

だって、障害を順調に乗り越えてる最中なんだから(笑。

 

常に想定の範囲内だって言い切ってればいいってこと。

例え、想定を超えてもね。

 

あんまりにも銀行員にあけっぴろげだと。

本部に報告するべき事項なのかもって担当者もビビっちゃうの。

 

堂々としてろってことね。

 

もっというと、銀行員だけじゃない。

従業員さんにも。

堂々と冷静にしてるのが、経営者ってもんだ。