どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.


テーマ:




趣味も重なって、日々フランチャイズビジネスを学んでいます。

フランチャイズビジネスは、まだまだ洗練されてなくて、いい加減な本部もいっぱい。

ボクが、ちょうど収益不動産を買ったのは、2004年なんですが、
その時の不動産業界と同じ感じ。

だんだん、洗練されていくように思います。

今までの経験から、こういうフランチャイズ本部には近づいてはイカンってのが、
タイプとして3つあります。

これをクリアしてるからって、まだまだそれでも調査しなきゃいけません。

1.既存で開業してるオーナーさんに、頑なに会わせてくれない。

もっともな理屈がある場合は別ですが、異様なまでに拒否する本部はおかしいです。
たくさんのオーナーが幸せになっていれば、本部に恩義を感じているもの。
会わせる人がいるのが普通です。

2.やたらと加盟を急かす

期間限定のキャンペーンが、やたらに破格だったり(笑)。
エリアを押さえないと、他のオーナーさんがいっぱいいるとか。
事業主は、急かされてはいけません。
自分のペースで、じっくり検討させてくれる本部であることが大事。

3.細かく質問するとキレる。

いろいろ質問すると、人を疑うんじゃないとか。
キレちゃう本部って意外に多いんですよ。
信じられないでしょ(笑)。

コッチだってキレてください。

まあ、喧嘩するのも時間の無駄なんで、この時点でサヨナラが正解~。

加盟金さえもらえれば勝ちって思ってるFC本部って、世の中にはいっぱい。

法律の整備も必要ですよね。

具体名を挙げたいくらいだけど(笑)。

基本は、本部の言ってることがホントかどうか、証拠を集めるのが大切なアプローチですよ!





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Smug faceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。