こんなフランチャイズには、近づくな!-How to find bad franchise. | どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

どや顔社長 後藤 専(たかし)のブログ ・ Takashi Goto" the smug face"

貸しビル・接骨院経営を頑張る東京の社長のブログ。世界のみんなをどや顔にします~!
Making many "smug face" from Tokyo.
Sending various message from one President in Tokyo.





趣味も重なって、日々フランチャイズビジネスを学んでいます。

フランチャイズビジネスは、まだまだ洗練されてなくて、いい加減な本部もいっぱい。

ボクが、ちょうど収益不動産を買ったのは、2004年なんですが、
その時の不動産業界と同じ感じ。

だんだん、洗練されていくように思います。

今までの経験から、こういうフランチャイズ本部には近づいてはイカンってのが、
タイプとして3つあります。

これをクリアしてるからって、まだまだそれでも調査しなきゃいけません。

1.既存で開業してるオーナーさんに、頑なに会わせてくれない。

もっともな理屈がある場合は別ですが、異様なまでに拒否する本部はおかしいです。
たくさんのオーナーが幸せになっていれば、本部に恩義を感じているもの。
会わせる人がいるのが普通です。

2.やたらと加盟を急かす

期間限定のキャンペーンが、やたらに破格だったり(笑)。
エリアを押さえないと、他のオーナーさんがいっぱいいるとか。
事業主は、急かされてはいけません。
自分のペースで、じっくり検討させてくれる本部であることが大事。

3.細かく質問するとキレる。

いろいろ質問すると、人を疑うんじゃないとか。
キレちゃう本部って意外に多いんですよ。
信じられないでしょ(笑)。

コッチだってキレてください。

まあ、喧嘩するのも時間の無駄なんで、この時点でサヨナラが正解~。

加盟金さえもらえれば勝ちって思ってるFC本部って、世の中にはいっぱい。

法律の整備も必要ですよね。

具体名を挙げたいくらいだけど(笑)。

基本は、本部の言ってることがホントかどうか、証拠を集めるのが大切なアプローチですよ!