2009年冬季開始アニメの感想(辛口編)その1 | 徒然なるままに

2009年冬季開始アニメの感想(辛口編)その1

2009年冬季開始アニメの感想(辛口編)その1です。

番組の時間帯が重複している等の理由で、全てのアニメを見ることはできませんでした。
私が直接見たアニメに関する感想です。
5段階で評価しました。

個人的な好き嫌いの面が激しく出ていますので、あまり参考にはならないかもしれませんが……
あくまで、個人的な備忘録です。

前回は、辛口とか言いながら、そんなに辛口になっていなかった感じでしたので、
今回は、もう少し辛口でいきます。


そろそろ、新しいパターンのツンデレが見てみたい。


↓各アニメの放送時間については、こちらで。
2009年冬季開始アニメ一覧(2009年1月放映開始のTVアニメ番組) (2008-12-29 04:38:07)


■■■2009年冬季開始アニメの感想■■■

■アキカン!
当初の期待度:★★
ストーリー:★★
キャラクター:★★
意外性:★
癒し:★★★
音楽:★★
画質:★★★★
総合:★★
対象:中高生向け
備考:
女の子が主人公の部屋に居候する系の物語。
要するに、ありがちな設定。
作者はアキカンの女の子という設定で個性を出したつもりかもしれないけれど、
大きな括りでいえば、居候系ということに変わりは無い。

この手の物語は、どれか1つを見れば、もう飽きちゃうんだよな……。
キス程度であれば、ありふれているので、
内容をとことんエロくするとか、
物語の展開を工夫すれば、もっと楽しめるかもしれないけれど。


■WHITE ALBUM
当初の期待度:★★
ストーリー:★★★
キャラクター:★★★
意外性:★★
癒し:★★★
音楽:★★★
画質:★★★★
総合:★★★
対象:中高生向け
備考:
映像描写が《静か》な感じだったのが印象的。
ストーリーに関しては、奇をてらうものではなく、
王道に則っている感じがする。要するにパターン。
物語の展開がワンパターンな気がするので、
TVアニメ版「CLANNAD」のように、コメディ要素を適度に入れる等すれば
もっとテンポが良くなると思うんだけど。
ずっと同じ、遅いテンポで物語が進んでいくと
見ていて正直飽きる。
それと、ヒロインがいじめられる等の《可哀想》系の設定は、見飽きているせいか、わざとらしく感じた。
結論として、中高生向けの物語だと思う。大人が楽しむのには不向きかな。



↓各アニメの放送時間については、こちらで。
2009年冬季開始アニメ一覧(2009年1月放映開始のTVアニメ番組) (2008-12-29 04:38:07)