一日一言フランス語会話

フランス語会話・美術・映画・フランスについて


テーマ:

今日の一言は・・・



Pourquoi tu dis ça ?

(プrコワテュディサ)


どうしてそんなこと言うの?



dis    動詞direの活用形・言う





A demain !



AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の一言は・・・



Je vais te chercher à la gare.

(ジュヴェトゥシェrシェ アラガーr)


駅まで(きみを)迎えに行くよ。




************************************************************


三菱一号館美術館にて開催中の「シャルダン展-静寂の巨匠」に行ってきました。


期待に違わず、素晴らしい展覧会でした!今年見た展覧会の中で一番良かった・・・

といっても過言ではありません。



Seikoの一日一言フランス語会話
<カーネーションの花束>1754頃



シャルダンという画家はこの展覧会を機に初めて知ったのですが、フランスを代表する

静物・風俗画の巨匠だそうです。シャルダン展の開催は日本では初となります。


巨匠と称されるだけあって、さすがに静物画の対象の存在感は見事。

桃なんて、そのずっしりとした重さや香りまでが漂ってきそうなぐらいです。

人物を描いた風俗画も、やわらかい光を放っていて、フェルメールに匹敵するほど。


それにしても、世界中からこれだけの作品を集めたのがすごいです。

ざっと見たところでも、ルーブル美術館、フィリプス・コレクション、フィラデルフィア美術館、

エルミタージュ美術館、ワシントン・ナショナルギャラリー、レンヌ美術館、ボルドー美術館、etc・・・

他にも、個人蔵の貴重な作品まであります。

「カーネションの花束」に至っては、この機会を逃すとエジンバラ・スコットランド美術館

まで行かないと見られないのですから!

これだけの作品を纏まった形で観られるという贅沢で稀有な機会をつくってくださった

三菱一号館美術館の方々に感謝です。


途中、シャルダンの影響を受けた画家たちということで、ルドンやセザンヌ、ミレーの作品が

展示されている部屋がありました。

どれも良い絵だとは思うのですが、シャルダンの世界の途中で突然違う画家の作品が

表れたので、それはそれでまた別の機会で見たかった・・・という印象。


会期は1月6日までですが、最終日間近になると混雑するかもしれないので、是非空いている

間に鑑賞されるのをおすすめします。

シャルダンの作品は、人混みの中よりも静かな空間で鑑賞した方がよりその良さが

感じられると思うので・・・。


A demain !




AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になってしまいました!


今日の一言は・・・



Où ça?

(ウサ)


それってどこ?



「それって、どこで?(どこに?)」など、場所を尋ねる時に使います。



******************************************************************


先月のことになりますが、国立西洋美術館で開催していた「ベルリン国立美術館展」

を見に行きました。

有名なフェルメールの「真珠の首飾りの少女」が展示されていた展覧会です。


フェルメールの作品は、さすがに光を放っていました。

光りすぎていて、会場の照明の影響??と思ってしまうほど・・・。


首飾りの少女の周りにはすごい人だかりができていて、近くで見るためには長い列

に並ばないといけなかったので、遠くから見ただけでした。

フェルメールの作品は小さいので、近くで見た方が良さは伝わりそうです。


それにしても、西洋美術館の常設展は何度行っても飽きません。

素晴らしいコレクションの数々を、ゆっくり見ることができます。



たくさん印象的な絵があるのですが、そのうちの一つ、ハンマースホイのこちらの絵。


Seikoの一日一言フランス語会話

<ピアノを弾く妻イーダのいる室内>1910


ハンマースホイの絵はどれも、独特の静謐な空気が漂っています。

全く画風が違うけれど、モランディの作品と似ている雰囲気があるかも・・・と、

ふと思いました。



A demain !




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。