ニッチ集客@海外在住者ホームページ制作実績No.1 河野竜夫 公式ブログ -387ページ目

もっと簡単にかっこいいイメージ動画を作れるサイト

どうも。


前のトピックで



「動画を作って、ホームページに簡単に動画を載せる方法」



っていうのを説明しましたが、


その続きです。



自分で編集してYOUTUBEを使う方法 のほかに、


かっこいい動画を勝手につくってくれる無料サービス


を使って編集してからYouTubeにアップするっていう手もあります。




特に、イメージが結構重要なサービスだと有効じゃないかなーと思います。



ANIMOTOっていうアメリカのサイトなんですが、

これです。


http://animoto.com/




トップページにある動画みてくださいよ。

なんかかっこいいでしょ?




これが、何枚かの写真をアップロードして、


使いたい音楽をアップロードしただけで


作れていまいます。



音楽はもちろんサイト内で用意されている

ものを使ってもいいようになっています。


Youtubeへのアップロードも一発でできちゃいます。



で、



これについても、

僕が作ったサイトじゃないですが、

マーケティングのご相談にのらせていただいている

方のサイトで使われています。


ハワイのNPO法人(子供のアフタースクール)なんですが

このサイトのトップを見てみてください。



http://hawaiira.org/



こういうのが作れるわけですよ。


お洒落さんはぜひどうぞ。







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ホームページの動画って自分では作れない?

ここのところ、


ウェブサイトに動画を効果的に載せるということは

よく研究している人にとっては常識にありつつります。



物を売るショッピングサイトなら、物を利用している風景を撮影したり、


サービス業なら、お客さんのインタビューを挿入したり、


コンサルタントみたいな仕事なら自分がしゃべっちゃったり、


そういう使い方。



でも、自分ではできないしなーと思っている人も多いと思うんですね。


作ってお金をもらう僕がいうのもなんですが、

そんなわけないじゃないっすか!



その方法を何回かにわけて紹介します。



今日は一番楽な方法のご紹介です。

  (あまりに楽なので、ご紹介って

   偉そうに言うほどじゃないんですけどね)




■まず撮影。



これは持っているデジタルカメラの動画機能とか、

デジタルビデオカメラの録画で十分です。




■次にそれを編集



するわけですが、

一番楽なのは公開できるまんまの長さで

とっちゃうってことですね(笑



といってもなかなか難しいので

編集はWindowsを使っているなら


Windowsムービーメーカー


という標準のソフトを使えば十分です。


もちろんプロっぽいことはできませんよ。


でも、


タイトルつけたり、


カットしたり、


つないだり、


音声を合成したり、


フェードインとかアウトとか、



そういう基本的なことは全然できます。


操作もいたって簡単で、

視覚的に操作していればたぶんできちゃいますから

一度チャレンジしてみてくださいね。


あとで説明しますが、

編集する動画は10分以内にしてくださいね。


また、形式も .WMV、.AVI、どちらかを選んで、

容量が1G以内になるように、保存時のサイズを調整してください。



だいたい1片が640* 以下にしておけば大丈夫だと思います。






■最後はウェブサイトへ掲載



ここがいちばん


 「わかんない」


ということで、

みんなやろうとしないのですが、


確かに本来は自分のサーバーへ動画をおいて、

サイト上で再生できるように

フラッシュというものへ変換したり、

そのままストリーミング再生できるよにプレイヤーともども設置したりと、

結構分かんない人にとっては、

茨の道が待っています。



でも、楽したいなら、その方法を取らずに、

YouTube へ動画をアップして、

その動画を埋め込むという方法をとってみましょう。



まずは

Youtubeでアカウントをつくって

Windowsムービーメーカーで編集した動画を

YouTubeにアップしちゃってください。



で、その動画の右の方に出てくる

埋め込み っていう箇所のタグを

自分のホームページに貼り付けるだけです。




どうでしょう?

簡単でしょ?



僕のお客さんもコスト削減のため?

ご自分で作成され、掲載している人が結構いますよ。



このサイト もそのひとつです。




インターネットビジネスってこういうことだったのか



ぜひ遊び感覚でやってみてください。





質問があれば、メールか、「相談」からどうぞ。








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【答え】 資金も人脈も実力もない僕らはどちらのビジネスモデルを真似するべきでしょう?

さて、おまたせしました。


資金も人脈も実力もない僕らはどちらのビジネスモデルを真似するべきでしょう?




答えです。

我ながら少々ひっぱりすぎてウザいのですが、

さっさとお話しますので、許してください。



問題はの意図は、


以下の2つの写真スタジオのサービスを比べてみて、


弱い立場の僕たちがやるとすれば、どちらのサービスを選択するべきなんだろう?


またその理由はなんだろう?


ということから、

僕たちが独自性を見いだせるサービスを考え出すことが

できる方法論を学びましょーってことでした。




■スタジオアリス

http://www.studio-alice.co.jp/




■ライフスタジオ

http://www.lifestudio.jp/



もうおわかりだと思うのですが、


A:ライフスタジオさんのやり口を真似すべきです。



なぜか?



逆に スタジオアリスの方から考えてみましょう。


この会社の強み・売りはなにか?



それは、


 

 ・全国展開・多店舗でどこの町にもある。


 ・衣裳がすっごくたくさんあって、選びほうだい


 ・写真撮影はたった2000円程度で、

  プリントしたい写真のプリント代だけ払う



こういうことなんですよね。



これってどこがミソだと思います?



僕は、全国展開・多店舗ってことだと思うんです。




 どこにでもある 

 ↓

 認知率がすっごく高い

 ↓

 写真撮影ならアリスってみんな思う。



こういう大手・強者の戦略なんです。




ですから、

孫子の兵法でも言われている強いものの戦い方



「鶴翼の構え」



ってことなんです。(このあたりは小難しいのでまた後日お話ますね)



つまり、鳥が大きく羽を開いて、いっきに相手を取り込んでしまうような、

大きさ、量とか規模にものをいわせていっきに1番手を狙う方法なんですね。




まずこれがいちばんの強みだと思います。



もちろん、

子供の撮影がうまいとか、

衣裳が多いとか、

そういうことはありますが、

そんなのプロならだれでもやるわけですから。



どうですか?

真似できます?


絶対むりですよね?第一あまり面白そうじゃない(笑



じゃーどうするか?



ここでは孫子の兵法でいう

弱い者の戦い方



「魚鱗(ぎょりん) の陣」



をとるべきなんですね。


魚鱗(ぎょりん) の陣とは、

魚のうろこのように、三角にとんがって、

狭いエリアで、翼とか口を大きく開けない強く大きい相手の

戦闘へさきっちょで突っ込むようなやりくちですね。



そうすることで、

互角以上の戦いをするって意味なんですが、



ポジショニングの考え方、

USPの考え方とまったく同じです。




と、いうことは、どうするということか?っていうと・・・



・アリスという大きい相手の顧客層の中で

 ほんの一部のターゲット(仮にAグループ)

 だけを、 アリスよりも圧倒的に満足させれるような

 サービスを用意して、そのAグループの中でだけ

 戦う



・アリスという大きい相手のサービスラインナップの中で

 ほんの一部のサービス(仮にAサービス)

 だけを、 アリスよりも圧倒的に上回る品質で

 提供して、そのAサービスの提供社としてだけ

 戦う




こういう1点集中しかないわけですね。



で、このライフスタジオさんはどうしたかというと、



上記の両方を混ぜて戦っています。



まず、アリスの弱点を言うと


・撮影データがもらえない。


・現地でデジカメ撮影禁止


・衣裳が大量にある代わりに、なんかありきたり(お姫様みたいなドレスとかしかない)


・背景がありきたり(白とか、空とか、ミッキーとか)



こういうことなんですね。


これが、実は一部の若い夫婦。

特に奥さんがおしゃれな場合は、


”ダサい”


ってことで

我慢ならないわけです。



さらに、せっかくデジカメでも撮影したいのに

禁止。


しかもデータももらえないんじゃ、

年賀状とかにもできないじゃないか!


と。


こういう潜在的な不満はあるわけですね。


でもアリスは、多店舗展開しているわけだから、

一部の顧客層だけを満足させるラインナップになど

対応できないんです。


だって、他の多くのお客さんを逃すことにもなるし、

そんなことすると、多店舗展開しているメリットを最大限いかせない。



また、データを渡さずにできるだけ多くのプリント写真を買い取らせる

っていう手法で顧客単価を上げないと

多店舗展開している都合上、まわらないという事情もあるわけです。



ライフスタジオさんはこの

隙間を狙ったわけですね、



一部の若い夫婦。

特に奥さんがおしゃれな夫婦に

ターゲットを絞って、



まず、衣装や背景を徹底的に

若い夫婦の感性に合わせたわけです。



そして、アリスに多くの顧客がもつ潜在的な不満


・データがもらえない


とか


・デジカメ撮影禁止


とか

そういうことをクリアしています。



で、どうなったか?


子育てブログなんかを通して

あれよあれよと広まって、予約でいっぱいです。





わかります?



ライフスタジオさんの独自性を生み出した手順



1..ライバルの最大手のサービスを利用する

  多くの顧客層から、一部だけに絞った


2.1で絞った対象顧客が持つ要求、またはで在的に持たれているアリスへの顧客の不満

  はどこか?



3.2の中でアリスを圧倒できる要素はあるか?



社長さんと話したこともないので

勝手に言っていますが、少なからずこういうことは

絶対に考えていらっしゃると思うのです。





ということで、

クイズというかったるいことをしてまで

説明したかったのは、



顧客、商品、サービスの絞り込みは重要ですよ



ってことでした。



あれ?

まとめは、なんかすっごくありきたりになっちゃった・・・・




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