海外在住日本人同士のビジネスコミュニティ作ります | ニッチ集客@海外在住者ホームページ制作実績No.1 河野竜夫 公式ブログ

海外在住日本人同士のビジネスコミュニティ作ります


手前味噌ですが、

ちょっとブログ上でも宣言しちゃいます。



海外在住日本人の方専門に

サービスをご提供してから、

ずっと温めていることがありまして。



それは



海外在住日本人のビジネスコミュニティ(ネットワーク)



を作るということなのです。


もちろん人材交流というような

情緒的なテーマではなく、



直接的で、具体的なビジネスの

やりとり、協力、学びができるものじゃないと

ダメだと思ってます。


つまり、 ”華僑”になぞっていうと、

”和僑” ですね。


もちろん、日本の方も

参加して頂きたいなと。






具体的な仕組みは

まだ言えないのですが、




海外在住者の方のホームページ制作やネットビジネスのお手伝いをすることで、

海外各地のクライアントさんには恵まれてきましたし、


その中で海外から戻られた方も含めて

日本のクライアントさんも増えています。



まずはクライアントさんのコミュニティをきちんと作って

よい協力関係や、学びの場としてお役に立てるようにしていければ、



すごく自然に他の海外のみなさんのお役にも立てるコミュニティに

なるかな思っているんですね。





すでに国をまたいでクライアントさん同士での

やり取りの流れ、協力関係の流れは

できはじめてきています。




「自分のサービスは●●(国)の●●さんと同じパターンだから

 方法を聞いてみよう」

「●●(国)のこの商品は●●(国)では人気があるので、だれか

 売ってくれないかな?」

「写真撮影は●●(国)の●●さんに商品を送れば、格安でやってくれる。」

「●●さんに日本の発送拠点になってもらおう。」

「●●(国)の●●さんにこの商品買い付けてもらおう」



こういうやり取りですね。





で、そろそろ動いても

いいかなと。




しかも、こういうコミュニティやネットワークをつくる場合の、


「ネットワークという箱をまず作って、

 そこに参加しませんか?

 そこで”いろいろ”交流しましょうね。と呼びかける。」


という一般的な進め方はしなくていいのですね。





そうではなくて、今お付き合いさせて頂いている

海外でビジネスをされているクライアントさんを

つないでいくことから、

自然な形で具体的なつながりのあるコミュニティを

立ち上げていくことが出来そうだというのが

ポイントかなと思っています。




いずれにしても、

こういうことを思えるのも、

非常によいクライアントさんに恵まれていることの賜だなと。


本当に感謝感謝です。



クライアントさんはもちろんですが

海外在住の方、共感いただけるようですと

楽しみにしていてくださいねー。








P.S.

実は、

著者で勉強させて頂いているお一人である

本田直之さんも、「在留邦人ビジネスネットワーク(JBN)」という

非営利のコミュニティを立ちあげられていて、

それを知った時は「あ!ジャパンビジネスネットワークという

名前は使えない・・」とか思いましたが、

影響を受けた方が同じようなことを考えて、はるか先に、大きな規模で

やられていると思うと、それはそれで、なんだか嬉しくなりました。





PS2.


お知り合いのするゆうき しゅん さんも

同じような構想をもっていらっしゃるので

とっても刺激を頂いています。


あ、ちなみにゆうきさんは

輸入のプロフェッショナルです。























いつも応援ありがとうございます。
ペタのついでに以下↓もカチッとご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ


ツイッターでもつぶやき中です。気軽にフォローしてくださいね。

インターネットビジネスってそういうことだったのか