Mt.富士ヒルクラム2011 | 目指すは所沢のCONTADOR!!! BANG!BANG!BANG!

Mt.富士ヒルクラム2011

遅くなりましたが、6月12日に開催されたMt.富士ヒルクライムの結果報告です音譜

まずは結果からビックリマーク

1時間12分56秒でしたクラッカー

ん~~~~微妙ショック!

目標タイムは達成しましたがもう少しいい記録を期待したので少しがっかりダウン

エントリータイム完全に間違えたなぁ叫び(笑)

1時間半の予想タイムでエントリーしたのでそこまで成長しているとは思わず遅い人たちとスタートになってしまったショック!

試走1回目(料金所)から計測:1時間20分弱

試走2回目(料金所)から計測:1時間15分

このタイムから考えると1時間10分は切れると予想していたので1時間15分切りのシルバーステッカーはGET出来ましたが理想のタイムには届きませんでしたガーン

来年は今中大介さんよりも速く走ることを目標に頑張りますっ音譜クラッカー

結果は置いておいて他のタイムスケジュールをおさらい音譜

まず前日グッド!

8時起床、9時半所沢を出発ビックリマーク

圏央道入間ICから高速に乗り、中央道河口湖ICを降りてメイン会場の富士北麓公園へ音譜

高速を降りてから10分位、すぐ着きます。

まず受付を済ませて計測タグとゼッケンを受け取りイベントブースを回る音譜

チャリのウエア、パーツ、メルセデスのEクラスカブリオレドキドキ(Byパートナー)、メンテナンスブースだけじゃなく富士宮やきそばなども売ってました!!

昼食にはもちろん富士宮やきそばを食べてカーボローディングべーっだ!

雨が降っていたのでささっと買い出しへ。

翌日の朝ごはん&補給食などを調達!

その後道の駅なるさわに寄り道し、桜ソフトクリームをべろり音譜

桜フレーバーは全く感じなかったが目(笑)

富士山も見えたり隠れたり音譜

明日の天気が心配、、、

そしてホテルへチェックイン!宿泊したホテルは足和田ホテル音譜

チェックインの時にお茶をふるまってくれます~!

すぐに足慣らしへレッツゴー!

1時間位ゆらりふらりと河口湖周りを走る!

うむ。足の調子は良さそう音譜いつもの悪い癖で前日に頑張りすぎないうちに撤退!

ホテルに戻り夕食チョキ夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題ドキドキ

ですがあまりのボリュームに、食べ放題どころから肉の完食を断念。。(笑)

でもホテルのおねえさんがみんな可愛いドキドキ絶対顔で選んでるな得意げ(笑)

あっ!話がそれました!

その後部屋に戻りお風呂に入りに行く予定がお腹いっぱいで気持ち良すぎて部屋で爆睡ぐぅぐぅ

なんとも緊張感のないレース前日でしたが、結局その日は夜中になっても全く寝れず、寝不足のまま深夜2時半起床!!

夜中にワイワイ騒いでいた大学生の輩もさすがに静まっているようだったドクロ

第2部 当日★

まず、水を飲み、水分を補給して朝食を摂る音譜

しゃぶしゃぶをあんなに食べたのにすでにお腹は空いていた音譜

毎回レースの日は不思議なものでちゃんとお腹が空く。

お腹の調子も絶好調~!

朝食後かる~くストレッチして天気をチェック!

曇り時々雨。。。

雨じゃなくて幸いだった音譜

昨年の美ヶ原では雨で散々な思いをしたので富士も雨ならDNS!

そして4時、ホテルをチェックアウト!

4時半に駐車場の霊園に到着DASH!

多少坂になっていてローラーはやりにくかったが、ぐちゃぐちゃのドギーパークや遠い富士急の駐車場ではなくて助かりましたべーっだ!

駐車場が遠い人は前日に自転車を会場に預けてバスで来るかもしくは自走なので今回はほんとにラッキーでした合格

5時間までにアップを済ませ、無駄な機材を自転車からすべて取り除き(ボトルケージも!!

スタートまで下る!

まず下山用の荷物を預け、適当に場所取りをして、トイレへDASH!

北麓公園のメイン会場のトイレは激混み!!!

即効あきらめて会場から少し離れた奥のトイレへ。

メイン会場よりだいぶ空いていて、無事に軽量化完了にひひ(大会当日はいつも快調。笑)

そしてスタートセレモニーを遠目に見ながら筋肉が固まらないように足をぶらぶら~手をぶらぶら~。

完全に落ち着きがない。

気温もそんなに低くはなかったので上下夏用でいけます!

そしていよいよアスリートクラスがスタートクラッカー

まだ計測開始ではないのにすごい勢い(笑)

そして次に女子のスタートクラッカー

パートナーはちゃっかり一列目中央でスタート(笑)

そしてそこからは男子がエントリータイム順でスタートしていく!

自分は第5スタートグッド!

最初の計測地点までは割とゆったりペースでしたが、とりあえずゆっくりこいだり、ダンシングしたりで心拍を整えつつ身体を起こす!!

試走の時はスバルライン料金所から計測していたので、本番の料金所手前にある計測開始地点にはびっくり叫び

急に計測開始地点を通過したので、ペースアップが遅れましたべーっだ!

まずは様子見で緊張と高ぶりを抑えつつ、少しずつペースアップ!

明らかに周りのペースが遅かったのでコースの右端をマイペースに抜いていくアップ

まず前半の10キロ地点までは平均勾配が少しきつめ&変化が多いので勾配がゆるいところはダンシングで加速して試走の作戦通りに走る!

案の条10キロ超えた時点の余裕がかなりあって、後半の山岳スプリット区間を除くと勾配がかなりゆるめになるので、そこからペースをぐいぐいあげました!

山岳スプリット区間もタイムは意識せずマイペースでさくっとPASS!

スプリット区間を超えると一気に勾配が緩くなるので最後の追い込みスタート!

フロントをアウターに入れ、ガンガン踏むのみDASH!DASH!

5,6人で組んでいたトレインに交じって最後の平坦区間を走っていったが遅いので単独走行。(笑)

そして最後の坂道、ひき足を全力で使い、Finish~~~~クラッカー

試走よりはだいぶ楽だった気がする。

慣れって大事だなぁ得意げ

余談ですが、頂上の駐車場にてクールダウンしていた時におじさん2人が絡まって落車してました。片一方のおじさんは前後輪ともにLIGHT WEIGHIT叫びもう一方はカンパニョーロ叫びBORA ULTRA叫び

お互い責任の擦りつけあいにひひ

自分より自転車をやっぱり気にしてました得意げ

LIGHT WEIGHIT大丈夫だったかなぁ汗

さて、頂上はあまり天気も良くなかったのでさっさと下山。

そんなに寒くもなかったし、レッグウォーマーと薄いウィンドブレーカーを着て下山。

メイン会場では吉田うどんを振る舞ってくれます音譜しみる~~~ドキドキ

でも天かすはいりません。(笑)

次は8月の全日本マウンテンサイクリングin乗鞍です!!!

それまでトレーニング頑張ります!!