この商売はどうなるだろう その30 ブラビア
ソニーがWEGAというテレビのブランドを刷新したそうです。
サムソンと共同開発した液晶技術を用いた、新しいテレビのブランドだそうです。
かつてトリニトロンという技術を用いたテレビがソニーを引っ張った時代がありました。
金融事業を売却する中、本業の家電、エレクトロニクス事業の中核としても
注目のブランドです。
でも、、、、
これ、お客さんにとって何がいいことなのか、まだわかりません。
僕にはわからないだけかもしれません。
これまでのソニーシンパにはわかるのでしょうか。
とりわけ先駆けの技術に裏打ちされた、いわゆるソニーらしい、ブランドなのでしょうか?
あるいは新しいソニーブランドを感じさせる、何かの魅力があるのでしょうか?
「らしくない」後発技術商品ということであれば、それをどうやって「ソニーらしい」ブランドに
育てていくか、ということが僕の関心事項です。
せっかくだから、お客さんと一緒になって商品作っていったり、とか今まであまりやってない、
プロダクトアウトな発想でない、従来のソニーらしくない、取り組みなんか、どうでしょうか?