この商売はどうなるだろう その⑭ NTTドコモ | あなたのシゴトにも役立つ、コンサルタントのビジネス感覚

この商売はどうなるだろう その⑭ NTTドコモ

僕は移動通信網時代からしばらくユーザーでした。


利用者が劇的に増加するにつれ、音質劣化、通信事情が悪化が耐えられないレベルになった際に、


ちょうどauがソニーエリクソンモデルで好みのデザインを出したので、乗り換えしました。



最近では、auのデザイン攻勢にFOMAで対抗しているはずのドコモ。


僕のようにデザインによる選好で乗換えをしているユーザーも多いと思います。


なんてったって、ケータイはファッションの一部ですから。



ドコモの対抗戦略は何になるのでしょうか。


NTTグループの大きな体をどうやって動かすかに焦点があたってるのでしょうか。


だとすると、固定と携帯の融合とかっていう、大きな通信サービスそのものの


先行で市場攻略を考えているのでしょうか。


確かに、それはNTTらしい差別化、になるんでしょうね、少しは。。。




僕はそれよりも、ドコモとしての差別化戦略を早く明確にしたほうが


いいと思う。今の状態は、お客様に対して手を抜いているようにすら見えてしまいます。


あーいう公益性の高い企業や機関にありがちですけどね。。。(あくまで私見です)