MBOってイケテると思います | あなたのシゴトにも役立つ、コンサルタントのビジネス感覚

MBOってイケテると思います

最近はやってますね、経営陣による買収。
これって、社内の人たちはどう受け止めるのか。
それが僕の関心事です。
現在の経営陣が社内の求心力となっていれば、これほど
企業及び従業員にとって、自分たちの城を築く布石はないし、
株主やら他のステークホルダーの顔色を伺う必要も減っていくわけですね。
一方、求心力となっていない場合、企業としての体を瓦解させてしまう
可能性もある、と。
僕は、この種の取り組みは、やっぱり積極的に評価したいです。
気合入れて、自分たちの信じる道を進みやすくするための手として、
マネジメント手法としてはかなりイケテると思うこのごろです。
気概ある経営陣でないと実現できないことも確かですし。
同じような気概を従業員がもって、次の取り組みにさらにチカラが入るようなら、
その企業は、ほんとイケテル軍団ですね。
そんな軍団とシゴトしてみたいです。