K-Pop今昔。
最近ハマっている Super Junior

 

そうして...ちょっと前の曲、Sorry Sorry以前の曲も聴くようになった(≧∇≦*)(愛です)

 

「料理王(Cooking? Cooking!)」のMVはアイドルっぽさ全開で
H.O.Tの「Candy」の雰囲気がある。

 

サビのところはなんだか
オムねえさん(オム・ジョンファ)の
「Festival」に似ているなぁ。

 

http://www.youtube.com/watch?v=rf8S0O0LuUA&feature=related

 

miss A の「Bad Girl, Good Girl」

が激しく脳内BGM全開で
作曲分析をしたくなってきた。

 


韓流blog a.k.a. confuoco-miss A

 

YGの曲ではTeddyが作曲した曲がけっこう中毒性があって作曲がうまいなぁと思っていた。

たとえば

2NE1のデビュー曲「FIRE」

はTeddy作曲。

 

そして今脳内BGMなmissAの「Bad Girl, Good Girl」は


リフレイン(繰り返し)が3回のところと4回のところがある非対称性


最近の曲ではめずらしく、モチーフが音を上げて最後に展開されるところ


主音で終わらない感じ

 

等が脳内BGM(おそらくセロトニンが分泌されている)を

中毒性を生む作曲手法なのかなぁと思ったりした。

作曲解析の専門家ではないので
厳密には違うかもしれないけれど...

 

「Bad Girl, Good Girl」の作曲はJYP代表のパク・ジニョンでした!

なつかしいヒット曲。

http://www.youtube.com/watch?v=KpXKyCfEObU


 

おまけ。

 

クレイジーケンバンドが新しいアルバムでカバーした
パク・サンチョルの「無条件」(今回韓国語でカバーしたそう)。

 

♪太平洋を越え
大西洋を越え
インド洋を越え
あなたのもとに駆けつける~♪

スケールのでかい、でかすぎる歌詞だなぁ(≧m≦*)

 

http://www.youtube.com/watch?v=MB_UH8nNBVI

 

でも韓国人の彼には
あなたが倒れたら鳥のようにすぐ駆けつける!とよく言われていたので(≧∀≦*)
韓国の情緒、韓国の愛情表現としてはめずらしくないと思う(≧m≦*)

 

クレイジーケンバンドは美人 もカバーしている(こちらは日本語でカバー)。


to be continued...!?

buzz KOREA

Click...

にほんブログ村 韓国映画

にほんブログ村 映画

にほんブログ村 映画評論・レビュー

にほんブログ村 韓国情報

にほんブログ村 K-POP

にほんブログ村

 

Copyright 2003-2024 Dalnara, confuoco. All rights reserved.

本ブログ、サイトの全部或いは一部を引用、言及する際は
著作権法に基づき出典(ブログ名とURL)を明記してください
無断で本ブログ、サイトの全部あるいは一部、
表現
情報、意見、
解釈、考察
ロジックや発想(アイデア)
視点(着眼点)
写真・画像等も
コピー・利用・流用することは禁止します。
剽窃厳禁
悪質なキュレーション Curation 型剽窃、
つまみ食い剽窃もお断り。
複製のみならず、
切り刻んで翻案等も著作権侵害です。