先日バーベキューイベントをしたのですが、その時の〆にディップタイプのスモアをお出ししました!

すいません、見た目豪快すぎて。。笑
撮影用につくらないとこんなになってしまいますよ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

{DC751CBC-C5B8-4971-9244-F3DB0AA4D482}



マシュマロは絞り出しやカットせず耐熱の容器に流し込むだけ!
マシュマロってよく知られた食べものだけど、なにでできてるのー?と質問を受けたのでここでも(・∀・)

卵白、砂糖、ゼラチンで出来ています(๑′ᴗ‵๑)
屋外だったので、高温にしたシロップで卵白を殺菌するイタリアンメレンゲを使ったマシュマロにしてみました!

◾︎材料◾︎
卵白60g たまご1.5個分くらい
砂糖30g
粉ゼラチン15g
水75cc
※イタリアンメレンゲ
砂糖 200g
水 75g
水飴 25g

バニラエッセンス6滴

◾︎下準備
粉ゼラチンは水でふやかしておく。

◾︎レシピ
1.小鍋にイタリアンメレンゲ用の砂糖と水、水あめを入れ中火にかける。
沸騰したら、メレンゲを泡立てはじめる。

2.卵白と卵白用の砂糖を1/2いれて、白くアワアワしてくるまでハンドミキサーで混ぜる。ピンとツノがたつようになったら残りの砂糖を加えて30秒ほど混ぜる。

3.小鍋のシロップが118℃になったら火を止め、メレンゲにひも位の太さで加えながら高速で混ぜる。

4.シロップをいれ終わったら、中速で1分混ぜる。
レンジで溶かしておいたゼラチンを加え混ぜる。

5.お好みでバニラエッセンスなどの香料をいれる。

6.容器に流し、冷やせば出来上がり。

バーベキューで食べるときは、チョコ(この時期だと勝手に溶けてるw)をのせてバーナーでマシュマロの表面をしっかりあぶって、クラッカーなどですくって召し上がれ(*-艸・*)

{576EC030-6370-4CAB-B3CC-AD5DD0C5C24D}



もし市販のマシュマロでつくる場合は、耐熱容器に先にチョコをいれて、そのうえにマシュマロを敷き詰めて、グリルの余熱でチョコを溶かしてあげるほうがおすすめ。
もちろん表面はバーナーであぶってねー!

いちごやバナナと一緒に食べても美味しいよ。