とうとう夢みていたお菓子作りのイベントを主催しました!!

ずっとずっとやってみたかった手作りお菓子イベント。
実際に主催してみて沢山の気付きがありました。

開催日2/12に対し、告知をしたのが2/7。
もうすでに1週間を切っていました(・_・;)
初回ということで、mixiとFACEBOOKで繋がりがある方を対象にお試し価格にて開催させて頂きました。



とりあえず4人集まってくれたら嬉しいなーなんてどきどきしながら数日後・・・
すでに8人の参加希望の方が\(^o^)/
そしたら4:4で二部制にしよー♪と思っていたら前日までにまたもや5名の参加希望を頂き、結局一部7人、二部4人(+園児の男の子)、三部3人の朝~夜までのがっつりレッスンDAYとなりました!!

本当にありがとうございました☆


メニューは先日新宿ケンズカフェのガトーショコラ教室で習ったガトーショコラのミニサイズと、NYで流行っているかわいいスティックケーキのケーキポップス。

本格的なショコラ系のケーキと、それぞれの個性が出る簡単・かわいいケーキの2種類を作ってもらいたくてこの2種類にしました。



第1部は朝の10時から・・・
総勢7名の女子が集まるとわいわいとにぎやかに☆
緊張している暇もなくというか、みんなのテンションに乗せられwまるで家庭科のようにレッスン開始!
一通りレシピの作り方を説明してすぐに開始\(^o^)/
製菓道具が足りないトラブルも日ごろからのチームワークで順番に使ってもらえて感謝でした!

ワンボウルで混ぜるだけのガトーショコラは、湯せんのお湯さえ入らなければほとんど失敗することがないケーキ。
みんな失敗することなく、きれいなガトーショコラを作れました☆

試食タイムでもみんなおいしいーーーと言ってくれたのでよかったよかった。

焼きあがるのを待っている間に洗いものと次に作るケーキポップスの準備。

なんていうか、みんな声をかけあって洗いものやらなんやらをしてくれるので特に指示なんて必要あらず、スムーズに進める事ができました☆

ケーキポップスはクラム状のケーキとチーズクリームをこねこね。
みんなそれぞれ自由に好きな形にしてもらいました☆

みんな真剣!!
$confectionery-factory




カップケーキ型にしたり・・・
confectionery-factory

スクエア型にしたり・・・
confectionery-factory


わいわい主催者も楽しみすぎてしまい(反省orz)、気付けば第2部が始まる一時間前に!!

ガトーショコラの荒熱が取れていたのでラッピングへと~
ラッピングの箱はそれぞれに用意してもらっていました。

いいかんじーー☆
confectionery-factory

こんなの貰ったら嬉しいですよね^^
confectionery-factory

足りなくなった材料を動けない私の代わりに買いに行ってくれたり、差し入れをくれたり、記録写真を沢山とってくれたりもすっごく嬉しかったーー!!
何より楽しんでくれたのが本当に感激でした!



こっちは第2部♪
時間が押してしまってごめんなさいっ!!そしてボケを沢山かましてしまったのです(ToT)/~~~
人数は一部より少なかったのでひろびろー☆
園児の男の子も一緒にママと参加です!
ママのケーキ作りのお手伝いをしたい気持ちが大きいようで、飽きずに付き合ってくれて感謝です☆
もうちょっと大きくなったら1人で作れるようになるかなーなんて思ってました。



やっぱり個性が出るケーキポップス作り☆
confectionery-factory

色使いもかなりカラフルな二部☆
$confectionery-factory

さかなちゃん☆
confectionery-factory


三部はなんと男性の部!!
逆チョコを渡したい!!っていう男性が来てくれて心をこめて作っていました☆
普段からお料理をする人だったので安心して作るのを見ていられました♪
来年は私も逆チョコをもらいたいーーーとコッソリ心の中で思いましたよ。ええ\(^o^)/

次回ホワイトデースペシャルをやりたい!!と思ったきっかけにもなりました。ありがとう☆





総括・・・
去年の今頃、1人でやりたいなと思い始めていたお菓子教室。
正直こんなに早く実現すると思いませんでした。
お菓子作り歴は長いにしろ、プロとして経験をつんだわけでもなく。
今までやってきた仕事も飲食はほとんどなし。

こんなに早く実現したのは、今周りにいるみんなの励ましだったり出来る方法を考えるといった思考。

形に囚われていて、踏み出せなかった自分を後押ししてもらえたのが本当にありがたかったです。

私はお菓子を自分で作ること、食べてもらって喜んでもらうことはもちろん好きです。
でもみんなに手作りの楽しさを知ってほしいなというのはいつも思っていました。

今回のイベントを通して思ったのは、やはりお菓子は簡単に楽しく手作りできること。
思いをこめてケーキを作って渡してもらうこと。しかもそれが美味しくて、自信につながること。

これらを少しでも感じてもらえていたら嬉しいなと思っています。


そして参加してくれたみんながお互いにコミュニケーションを取って仲良くなってくれたことや、同じ材料からまったく違う形のものが出来上がるといった事実は想像していなかった嬉しい収穫でした!!

次回、気付いたことを改善して、もっともっと楽しんでもらえるイベントをしたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。

支えてくれるみんな、参加してくれたみんなどうもありがとう!!\(^o^)/