おはようございますニコニコ


先日、角館の街を散策しましたあし


JR角館駅から徒歩約20分、

桜並木駐車場からすぐのところにある

岩橋家で、歴史案内人による

「冬がたり」を聞きましたチョキ
冬がたり1


お部屋には囲炉裏もありました矢印

(現在、火の使用はありませんでした)
冬がたり2


案内人さんは赤い「どんぶく」を着ていますね目
冬がたり3


昔、雪道を歩く時に履いていた(使われていた)

道具「踏俵(ふみだわら)」の説明

ありましたよにひひ矢印矢印
冬がたり4


途中、歴史案内人さんがご自宅で漬けたという

「いぶりがっこ」をごちそうしてくれました目

~アリガトウ~べーっだ!グッド!
冬がたり5



こちらの岩橋家

夜はライトアップされていますひらめき電球

17:00~21:00までです音譜

2月末日までの毎日です)

ライトアップ1


ディナーには、近くのレストランで

「神代カレー」
フォルクローロ1


「比内地鶏の親子丼」
フォルクローロ3


角館観光協会で教えてもらった

「佐竹北家伝承の御狩場焼」を食べましたチョキ
フォルクローロ2

佐竹のお殿様が昔召し上がっていたという

「御狩場焼」

「御狩場焼」を食べることができるお店のマップ

角館駅前の案内所ででもらうことができますチョキ


角館でしか食べることのできない

「御狩場焼」をぜひ一度召し上がってくださいねビックリマーク



安藤醸造元では

たくさんのおいしいお出汁やがっこ(漬物)を

試食しましたビックリマーク

どれもほんとうにおいしかったですラブラブラブラブ
安藤醸造元1

お店の奥の蔵座敷には

「押絵雛」や「雛人形」が飾られていますラブラブラブラブ
安藤醸造元2

平成26年2月21日(金)~3月23日(まで

「角館 雛めぐり」という角館の街に

たくさん雛人形が飾られています音譜音譜

プレ・イベントとして

「角館駅前蔵」やいくつかのお店では

お雛人形がもう飾られていますので

ぜひご覧くださいねラブラブ


詳しくは角館町観光協会 のHPでご確認願います音譜


冬がたり6


雪景色の角館散策、楽しかったです 雪


TO雪KAO