現在、巷では色々な資格試験が実施されています。


そのような試験に合格するために皆さんが毎日、努力されていることに関しては私は異論はありません。


ただ、試験に合格すれば就職できるとか、どんな仕事も出来るようになるという考えをお持ちの方がいたら改めないといけないと思います。


試験で問われる事はその仕事に関するほんの一部に過ぎません。実際のプロジェクトで問題になる事は試験に出てくるレベルでは解決できない事ばかりです。だから試験に合格しても「これからが本当の勉強だ」という気持ちを持って頂きたいと思います。


以前も書いた事があると思いましたが私が資格試験を受験するのは自分のスキルアップの為と病気のリハビリを兼ねています。


昔から資格試験を受ければよかったのですがベンダー試験に関しては今と比べれば皆無に等しいものでした。また毎日の仕事は多忙を極めそれどころではありませんでした。反省すべき点は国家試験をもっと積極的に受験すればよかったと思っています。


もう少し苦言を言わせて頂くと最近は試験を合格する為だけの勉強しかしない人、複数の受験科目がある時に試験順序を決められなくて質問してくる人が非常に多いですね。


資格試験を受身で受験していてはスキルアップも望めないでしょう。資格試験を受験する人は受験する意味と意義を良く考えた上で受験して頂きたいと思います。