こんにちわ。 粉です。

んー寒い。

で、なんにもしてないので、ネタもなく・・・

あたたかい春を思ってハーブのお話でも。



↓の企画に参加してます。


ウェルネスレモンバームby兼松ウェルネス

「日本で栽培出来るハーブを教えてください!」by兼松ウェルネス



日本で栽培できるハーブということですが

私の住んでいるところは冬は雪が降って寒いし、

夏はけっこうムシムシ暑いところです。

そんな我が家で栽培してるハーブ・・・思いだしてみよう!!


・ローズマリー 

・ローズマリー(斑入り)

・タイム

・レモンタイム

・クリーピングタイム

・伊吹麝香草

・チャイブ

・エキナセア

・ジギタリス

・セージ

・ホワイトセージ

・チェリーセージ

・ボックセージ

・ローリエ

・ヘリオトロープ

・ヤロー

・モナルダ

・ヒソップ

・ワイルドストロベリー

・センティッドゼラニウム(6種類)

・ローマンカモミール

・マーシュマロウ

・ミント

・パイナップルミント

・レモンバーム

・キャットミント

・サントリナ

・ラムズイヤー

・アルケミラモリス



寒さに弱い、センティッドゼラニウムとヘリオトロープだけは

冬季家の中にいれています。

後は鉢か路地ですね。


っていうか・・・書き出してみたらいっぱいあるねw


私がハーブを育てている理由は寒さに強くて丈夫だから。

そして香りを嗅ぐのが好きだから。

お花もかわいいしね。


育てるだけ育てていますが・・・あまり料理とかには使いません。

それでも、重宝してるのがローリエ。月桂樹ですね。

カレー、シチュー、その他煮込みには必須です。

あとセージ。ハンバーグに入れたり、

魚ソテーの仕上げにバターと絡めてソースに。

あと、チャイブ。これはサラダとか卵料理に。

我が家ではたまごサンドのたまごに混ぜます。これお勧め!!

そんなところかな?



お庭にでてふと触れたハーブの香りが漂ってくると

なぜだか優しい気持ちになれる。

小さな葉に似合わず強い香りを放つ。

意外な香りがする。

そんなハーブの不思議な魅力にはまっています。