今日は代休を取って、師匠の歌のレッスンへ。

かっちゃんは今週末が生活発表会なので、練習もあるから、保育園に送る。「じーじと保育園行く~」と愚図ってましたが・・・^_^; 保育園の部屋まで行って、バイバイした後も、しばらく窓越しに覗いていたら、かっちゃんに「帰っていいよ」or「早く帰って」ジェスチャーされました(笑)普段送り迎えしてないし、かっちゃんがどんなふうに過ごしているのか、ちょこっとでも長く見ていたかったんだけどなぁ。


いつもより遅い飛行機で伊丹へ。奪取で師匠のお宅へ向かう。ま~ったく時間の余裕なく、2時間半位レッスンを受けてまた即行で空港へ。時間ぎりぎり・・・関西滞在時間5時間弱。伊丹空港から芦屋まで1時間かかるから・・・本当に慌ただしく、最後に空港でサンドウィッチ買って、機内でやっと食べれました。


それでも今日もまたひとつ、重要なポイントを学びました。

でもね・・・でも・・・それが実行できるか、自分のものにできるか、・・・が大きな問題です。

外を頑張って鍛えておけば、中が自然と育ってくる・・・のを信じて努力してみます。


家に帰りつくと7時45分。お鍋の残りを急いで詰め込んで、和菓子食べて、その間10分(笑)。8時からかっちゃんの英語なので、55分には家を出ました。ここのところずっと愚図っているので、先生が「今日は帰った方がいい」と言ったのを聞いて、雰囲気を察知したかっちゃんは、そこからは先生の言うとおりにし始めたけれど・・・先生のご主人と今後の方針についてお話する。先生のお宅に行くのは楽しいみたいだけど、勉強っぽいのはしたくないみたい・・・(笑)

空手も試合に出たくないから止めたいらしい。「試合ってどんなことするの?」ってわからないことも不安らしい。表彰される人や、帯を貰う人を羨ましいとは思っているみたいだけど、自分には無理だと最初から決めてしまっている・・・最初から強い人や上手な人はいないって話して聞かせても、そんな話をすること自体が嫌みたい。

まあ、試合に出たり、昇級・昇段だけが目的ではないと思うので、出たくないなら出なくてもいいと思っているけれど、先生の方針もあるだろうから、先生に従うのみです。