今日もずっと忙しくて、何からとりかかればいいのやら・・・という状態。しなければいけないことがいっぱいなのに、また色々な仕事が舞い込んで、どんどん溜まっていく一方。がっつり残業です・・・


家に帰ると、かっちゃんはお風呂も夕食も済んで寝るだけの状態。昨日から耳鼻科からの抗生剤を飲んでいるかっちゃんですが、このお薬が苦いみたいで、昨日一度経験したかっちゃんは飲もうとしなかったみたいで、母がカフェオレの中に混ぜて誤魔化して飲ませようとしていた。夜はコーヒー飲んだらダメと言い続けてきた私に、「飲んだらダメだよね?」と聞くかっちゃん。嘘はつきたくないので、本当はダメだけど、これにはお薬が入っているから飲まないとダメだよ。と言い聞かせる。甘いカフェオレに入れても苦い薬なので、確かに飲むのはつらかったと思うけど、泣いたり泣き笑いしたりしながら、少しずつなんとか全部飲みきりました。


嘘はつかない。誤魔化さない。約束は守る。私の中のかっちゃんへのルール。


きちんと話せばわかってくれるし、厳しく言っても、その後頑張ったことを充分に認めると、俄然と本人の自信につながることが手に取るように伝わる。


大人のコンディションも敏感に察知するので、子供って自分を映す鏡のようだとも思う。


一緒に成長していけるよう、頑張ろう~


世間は確定申告の期間まっただ中ですが、私は全て母に一任。今日、無事に終わったみたいで、感謝感謝です。しかしまあ、これだけ働いても母子の限度額を超えない私の年収って・・・((+_+))


やってらんないっ!!!<(`^´)>