今年もよろしくお願いします。m(__)m

DTMの方はいろいろやりたいことが有って,準備中ですので,ちょっと脱線します。
podstudioが発表されてGEARBOXが値崩れし始めましたね。
どこで見たか忘れましたが,GOLDで¥20kてなのも有りましたよ。

LINE6製品は,練習スタジオに有ったFlexTone IIしか使ったこと無いんですが,
俺は,どうもLINE6とはあんまり相性がよくないみたいです。
なんと言うか,音が抜けてこない感じがしてテンションが上がんなかったんですよ。
まぁ,練習スタジオの備品だからコンディションとか有ったんでしょうね。

今更ながら,ちょっと試してみたいかなぁなんて思ってます。
また,衝動買い?w


Smart Score Xのその後です。

35ページスコアのスキャンは,あの後33ページでエラーが出て,読み込んだの全部空へ旅立ちました。(T▽T;)
32が上限って,ソフトの世界では実にキリのいい数字でなんとなく分かりますけど,納得できないですよねw

くじけずにpdfファイルを直接読み込む事に挑戦しました。
前回はパスワードがかかったpdfファイルだったので,紙にしてからスキャンしたわけですが,パスワード無しなら直接pdfファイルが指定できます。

やってみた印象は,「なかなかやるじゃん」ってとこですね。
弱点は,リピート記号でしょうか?
認識結果をSmart Score Xに演奏させてみたんですが,時々妙なところに飛んでいきます。
準備できるならリピート記号使わずにベタで書いてあるスコアが良いと思います。
音階は問題なく認識してくれてるので,多少の手直しが苦にならなければ使ってみるのもアリかも。

ただですね,この機能だけ使うのに¥40k以上出すかというと,ノーですね。
俺にとっては要らない機能(MIDIのスコア出力,MIDI演奏等)がごてごて付いてるので,LE版出してくれないですかねぇ。>イーフロンティアさん

目指すところは,バックをつけて録音することなんですが,
もともと打ち込み経験も無いし,まだ好きな作業とはいえない状況でして,
録音作業は全然進んでません。(;´▽`A``

そんな俺の怠け者レーダーに引っかかったソフトが!
Smart Score Xは,スキャンしたスコアをMIDIに落としてくれる機能があるのです。

デモ版が有るので,試してみたのですが,
(1)10年以上前のアルバム全曲入りスコア本
  まず,うちのスキャナ(複合機)で,本を読み込むのはキツイです。
  あと,印刷自体も荒いので解像度が低くなり認識率は壊滅状態です。
  これじゃ,別の曲ですがなw
(2)バンピー
  イントロ1ページだけ(ドラム無し)だけやってみましたが合格点です。
  薄いから読み込ませるのも楽ですしね。
(3)pdfを印刷したもの
  始めてから2時間経ちますが,35ページのスコアのスキャンが2/3しか終わってません。
  途中くじけそうになりましたよ。
  解像度が低ければ時間が短くなる様なので,認識率が出るギリ低解像度に調整すれば良いんですけど,
  そもそもズボラでこのソフトを使いたい人間が,そんなめんどくさい事できる訳がありませんw

ということで,1曲やってみて使えるのかは,また今度書きます。