今年も本校のオープンスクールがやってきました。

口蹄疫の関係で、夏休みのオープンスクールを延期する学校もありますが、本校はそれに関係なくやることにしました。

初日の今日は午後から主として地方の中学校から500人ぐらいの生徒と保護者に参加してもらいました。


私は模擬授業を担当。

毎年やっている、吉本ばななの『TUGUMI』。

1996年のセンター試験に出された箇所を、まず文庫本で読ませて解説して、そしてセンターの問題を解かせます。

たった35分の中でやるのはかなり窮屈なんですが、毎年なんとかぎりぎりで解かせます。

満点を取る子もいれば、6割程度の子もいたりして、中学生での国語の読解力に差があることがわかります。

毎年、数人は文庫本で読んだことがあると手を挙げる生徒がいるんですが、今年はいなかった!

あまり読まなくなってきたのかな、ばななも。

たぶん文学少女はいるはずなんですが、読む作家が変わってきたのかもしれません。


オープンスクールでは吹奏楽や合唱、部活動紹介なども行います。

特に最後の吹奏楽の演奏に心打たれて帰っていく中学生が多い。

100名弱の吹奏楽部のきびきびした演奏は中学生の憧れなんですね。


さて、明日もオープンスクール2日目。

晴れてくれることを願います。



今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

今日は7月に入って8日目の休肝日です。