昨日同様の時間に起床。

だが、昨夜は次男はなかなか寝付けなかった様子。

試験前に飲んだリポビタンデー・スーパーが利いて、体が興奮状態だったとか。

頭痛もするらしく、いいコンディションではありません。

しかし、ここまで来て泣き言は言ってられません。

「ちゃんとがんばる」と力強く出て行きました。


今日は午前中に地歴、午後に英語。

英語のリスニングは座った場所によっては聞き取りにくいこともあるようです。

次男の受験するのは講堂。

響きすぎたり、聞こえづらかったりしないか、やや心配です。


さて、私はまたもや渋谷をぶらぶら。

卒業生二人と会って食事して、その後歩いていくとあるお店の前にたくさんの人だかり。

ちょうどオリンピックの女子フィギュアのフリーの日でした、今日は。

安藤美姫、キム・ヨナ、浅田真央という期待の選手たちの演技を一目見ようとたった一台しか置いてない大型のテレビの前は人・人・人で身動きできません。
ウィノローグ winologue


これはちょうど安藤選手の演技中の画像です。

この後、キム・ヨナがほぼミスのない完璧な演技をして最高得点を出したとき、まわりからため息が。。。。

そして浅田選手の演技が始まる。

トリプル・アクセルを上手に跳んだときは拍手がわきました。

しかし、後半の2つのミスの時は、悲鳴に似た声も上がりました。

結果はご存知のように銀。

浅田選手本人は悔しかったみたいですが、まあ、よくがんばったと思います。

満足していい成績だと思います。


さて、2日目の試験が終わって出てきた次男。

英語はまあまあ手ごたえがあった様子。

模試では苦労していたから、少しは救われたかもしれません。

まあ、とにかく、これで受験はいちおう終わり。

全力を出し切れた二次試験だったので、これで結果がどうであれ、彼なりに決着がついたと思います。

センター試験での不完全燃焼を解消できただけでもよしとしましょう。


今日もウィノローグに来ていただきありがとうございました。

夜は行列の出来る寿司屋で思いっきり食べました。

一仕事の後の寿司は、本当にうまかった。